執筆者:水口貴博

就職活動の30の噂と真実

2

整った顔立ちは、採用に有利なのか。

整った顔立ちは、採用に有利なのか。 | 就職活動の30の噂と真実

採用が、顔を基準に行われることはありません。

法律でも、顔を採用基準にすることを禁止されています。

例外として、俳優・歌手・モデルなどには認められていますが、一般企業の場合、顔を基準に採用することはないでしょう。

たとえ顔立ちに自信がなくても、能力や実力などが高ければ、採用で有利になります。

しかしです。

面接官も人間です。

表向きは関係ないとしても、実際に採用を行うのが人間であるかぎり、心理として影響する場合があります。

整った顔立ちは、一般的に好印象を抱きやすい傾向があります。

顔立ちが整っている人は、知的で仕事もでき、性格もよさそうな印象を受けるものです。

美男美女が人気であるのは、事実です。

では、なぜ美男美女は、評価を得やすいのでしょうか。

評価を得やすい理由を突き詰めると、1つのキーワードです。

清潔感なのです。

清潔感のある様子から、当たり前のことをきちんとできているような印象を受けます。

また、そうした前向きな心がけも感じられるため、性格までよさそうに見えるのです。

大切なことは、清潔感です。

「顔立ち」という基準ではなく「清潔感」という基準で、考え直してみましょう。

顔立ちを変えるのは難しくても、清潔感を高めることなら、できるのではないでしょうか。

顔立ちに自信がなくても清潔感が出ていれば、高い評価が得られるはずです。

ひどく神経質になる必要はありませんが、清潔感は、できるだけ意識したほうが得策です。

就職活動だけでなく、人間関係にも影響する要素です。

清潔感を意識すれば、自然と顔立ちも整って見えてくるのです。

就職活動の噂と真実(2)
  • 顔立ちより、清潔感を大切にする。
太っている人は、選考に不利なのか。

就職活動の30の噂と真実

  1. 不細工は、選考に不利なのか。
  2. 整った顔立ちは、採用に有利なのか。
  3. 太っている人は、選考に不利なのか。
  4. 身長は、選考に影響するのか。
  5. 体育会系は、就職活動に有利なのか。
  6. 運転免許証の有無は、選考に影響するのか。
  7. ITやパソコンが苦手な人は、就職活動に影響するか。
  8. 一人暮らしは、選考に不利なのか。
  9. 目立つ傷痕は、採用に影響するか。
  10. 学生結婚は、就職に不利になるのか。
  11. 両親の離婚や母子家庭は、選考に影響するのか。
  12. 地元の学校に通う学生のほうが、就職に有利なのか。
  13. 非上場の企業は、不安定と考えていいのか。
  14. 資本金が大きい企業ほど、安定しているのか。
  15. アルバイトの経験がないと、選考が不利になるのか。
  16. ゼミに入っていないと、就職が不利になるのか。
  17. 浪人の経験は、就職に不利なのか。
  18. 留学経験は、就職活動に有利なのか。
  19. 学歴によるフィルターは、存在するのか。
  20. 4年制大学の学生は、一般職に不利なのか。
  21. 大学院への進学は、就職に不利なのか。
  22. OB・OG訪問で話した内容は、採用担当者に報告されているのか。
  23. 「説明会は選考に関係ありません」という触れ込みは、本当なのか。
  24. 説明会のキャンセルは、選考に影響するのか。
  25. スピード写真を使うと、選考で不利になるのか。
  26. 履歴書の提出日が、選考に影響する場合もあるのか。
  27. 方言は、選考で不利になるか。
  28. グループディスカッションで司会者になれば、評価を得やすいのか。
  29. 面接中トイレに行くと、確実に不採用なのか。
  30. 面接官が急に優しくなるのは、不採用の前触れなのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION