執筆者:水口貴博

インターンシップの30のマナー

3

インターンシップの情報は、どこで入手すればいいのか。

インターンシップの情報は、どこで入手すればいいのか。 | インターンシップの30のマナー

インターンシップの情報は、どこで入手すればいいのでしょうか。

友人・新聞・雑誌。

小さな情報源は数多く存在しますが、あまり主要ではありません。

インターンシップの主要な情報源は、大きく分けて3つあります。

企業のウェブサイト・就職情報サイト・就職課です。

  1. 企業のウェブサイト

興味のある企業がはっきりしている場合におすすめなのが、企業のウェブサイトです。

企業のウェブサイトに直接アクセスして、採用情報を確認しましょう。

インターンシップを受け付けているのかはっきりしない場合は、企業に問い合わせてみるのも一案です。

  1. 就職情報サイト

就職情報サイトでも、インターンシップを受け付けている企業が数多く掲載されています。

興味のある企業ははっきりしていないが、就職したい業界がはっきりしている場合におすすめです。

ある業界のインターンシップの情報を幅広く入手するには、効率のよい手段です。

  1. 大学の就職課

大学の就職課でも、インターンシップの情報が確認できるはずです。

就職課の最大のメリットは、アドバイスです。

就職課の職員は、就職に関するベテランです。

初めてのインターンシップは、誰でも不安になるでしょう。

インターンシップの不安を職員と相談をしながら調べれば、スムーズかつ有益な情報が得られるはずです。

インターンシップのマナー(3)
  • インターンシップの情報は、インターネットと就職課を利用して入手する。
インターンシップによって得られる、4つのメリット。

インターンシップの30のマナー

  1. インターンシップができるのも、学生の特権。
  2. インターンシップとアルバイトとの違いとは。
  3. インターンシップの情報は、どこで入手すればいいのか。
  4. インターンシップによって得られる、4つのメリット。
  5. 企業がインターンシップを実施する、本当の目的とは。
  6. インターンシップにおける、企業と学生のメリット。
  7. 興味がない企業でも、インターンシップをすべきなのか。
  8. 短期と長期では、得られるものが違う。
  9. インターンをするのに最も適した時期とは。
  10. インターンシップの選考で落ちた場合、その企業への就職も諦めたほうがいいのか。
  11. インターンシップを募集していない企業は、諦めるしかないのか。
  12. 「全日程に出席できる方」という条件は、諦めるしかないのか。
  13. インターンシップでは、どのような仕事を任されるのか。
  14. インターンシップの面接で聞かれる、定番の質問。
  15. インターンシップを通してビジネスマナーを学ぶのでは、遅い。
  16. インターンシップの参加は、学校に報告する必要があるのか。
  17. インターンシップに、ふさわしい服装とは。
  18. ビジネスの場にふさわしい身だしなみを心がける。
  19. インターンシップに参加する際、一番大切な心がけとは。
  20. インターンシップは、自分を売り込む絶好の機会。
  21. 形式上は体験であるが、体験という意識は忘れたほうがいい。
  22. インターンシップを有意義にするコツ。
  23. 中途半端な気持ちで参加すると、後輩に迷惑がかかる。
  24. 一緒に参加する学生と仲良くなる。
  25. 参加することに意義があるのではない。
    何かを得ることに意義がある。
  26. インターンシップ中に「辞めたい」と思ったときの対処。
  27. インターンシップが終われば、体験から得たことをノートにまとめる。
  28. インターンシップの最終日にしておきたい、2つのこと。
  29. インターンシップで得た機密事項は、外部に漏らさない。
  30. インターンシップが終わって、終わりではない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION