執筆者:水口貴博

インターンシップの30のマナー

29

インターンシップで得た機密事項は、外部に漏らさない。

インターンシップで得た機密事項は、外部に漏らさない。 | インターンシップの30のマナー

インターンシップの仕事内容によっては、機密事項に及ぶことがあります。

たとえば、社外秘やプライバシーなどに関する情報です。

機密事項に触れる仕事の場合、おそらく事前に企業から守秘義務に関する誓約書を書かされるはずです。

では、誓約書を書かなければ漏らしてもいいかというと、そうではありません。

たとえ、誓約書を書いていなくても、社会人の常識としての守秘義務はあります。

見るつもりはなくても、見てしまうこともあるでしょう。

知るつもりはなくても、知ってしまうこともあるでしょう。

実際に企業の中に入りますから、企業の裏事情や機密事項を知ることは十分あり得ます。

インターンシップが終わると気持ちが緩みがちですが、重要なことまで口外しないように注意が必要です。

インターンシップで漏らした情報でトラブルを起こせば、就職活動に影響を与えることもあります。

インターンシップとはいえ、その企業の一員になったつもりになり、情報の扱いには注意しましょう。

インターンシップのマナー(29)
  • インターンシップで得た機密事項は、外部に漏らさないようにする。
インターンシップが終わって、終わりではない。

インターンシップの30のマナー

  1. インターンシップができるのも、学生の特権。
  2. インターンシップとアルバイトとの違いとは。
  3. インターンシップの情報は、どこで入手すればいいのか。
  4. インターンシップによって得られる、4つのメリット。
  5. 企業がインターンシップを実施する、本当の目的とは。
  6. インターンシップにおける、企業と学生のメリット。
  7. 興味がない企業でも、インターンシップをすべきなのか。
  8. 短期と長期では、得られるものが違う。
  9. インターンをするのに最も適した時期とは。
  10. インターンシップの選考で落ちた場合、その企業への就職も諦めたほうがいいのか。
  11. インターンシップを募集していない企業は、諦めるしかないのか。
  12. 「全日程に出席できる方」という条件は、諦めるしかないのか。
  13. インターンシップでは、どのような仕事を任されるのか。
  14. インターンシップの面接で聞かれる、定番の質問。
  15. インターンシップを通してビジネスマナーを学ぶのでは、遅い。
  16. インターンシップの参加は、学校に報告する必要があるのか。
  17. インターンシップに、ふさわしい服装とは。
  18. ビジネスの場にふさわしい身だしなみを心がける。
  19. インターンシップに参加する際、一番大切な心がけとは。
  20. インターンシップは、自分を売り込む絶好の機会。
  21. 形式上は体験であるが、体験という意識は忘れたほうがいい。
  22. インターンシップを有意義にするコツ。
  23. 中途半端な気持ちで参加すると、後輩に迷惑がかかる。
  24. 一緒に参加する学生と仲良くなる。
  25. 参加することに意義があるのではない。
    何かを得ることに意義がある。
  26. インターンシップ中に「辞めたい」と思ったときの対処。
  27. インターンシップが終われば、体験から得たことをノートにまとめる。
  28. インターンシップの最終日にしておきたい、2つのこと。
  29. インターンシップで得た機密事項は、外部に漏らさない。
  30. インターンシップが終わって、終わりではない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION