執筆者:水口貴博

10代がしておきたい30のこと

7

10代は、詰め込み型の勉強でいい。

10代は、詰め込み型の勉強でいい。 | 10代がしておきたい30のこと

勉強ばかりをして、知識を詰め込むことへの批判があります。

いわゆる、詰め込み型の勉強です。

「勉強ばかりさせていては、遊ぶ時間がなくなる」

「勉強ばかりでは、子どもらしさがなくなる」

たしかに勉強ばかりでは、遊ぶ時間が少なくなります。

しかし、やはり10代は、勉強を徹底して、知識を詰め込むことが必要です。

「詰め込み」という言葉に抵抗を感じるかもしれませんが、やはり詰め込みです。

10代は、知識の詰め込みが、最もスムーズな時期だからです。

人生の中で10代は、最も記憶力が高い時期です。

特に強いのが、単純な暗記です。

地名、名前、九九など単純な暗記には、著しい記憶力を発揮します。

どれだけ記憶力がいいのかは、10代では気づきません。

健康と同じように、最初から手に入れているため、ありがたさがよくわかりません。

年を重ねて「最近、物覚えが悪いな」と思い始めたとき、10代のころの記憶力が羨ましくなるのです。

人生には「ふさわしい時期」があります。

記憶力が最も高いときに、得意な単純な暗記をするほうが、より多くのことをスムーズに覚えられます。

だから10代は、詰め込みなのです。

どれだけ勉強しても、勉強しすぎることはありません。

ふさわしい時期に、ふさわしいことをするのが大切です。

「たくさん知識を詰め込んでも、どうせ忘れるだろう」と思いますが、意外に忘れません。

忘れたように思えても、大人になって再び情報に触れたとき「そういえば昔、習ったことがある」という感覚になります。

忘れたように思えるだけで、きっかけさえあれば、すぐ思い出せます。

「学んだことがある」という感覚が経験できるのは、素晴らしいことです。

10代の記憶力は、それほど強いのです。

10代がしておきたいこと(7)
  • 詰め込み型の勉強を、徹底する。
急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。

10代がしておきたい30のこと

10代がしておきたい30のこと
  1. 10代に、失敗なんてない。
    10代に、失敗なんてない。
  2. 20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
    20代を楽しみにすればするほど、素晴らしい10代が送れる。
  3. すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
    すべての大人が立派とは限らないことに、気づく。
  4. 立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
    立派な大人と、そうでない大人の、本当の違いとは。
  5. 10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
    10代は、コントロールは気にせず、全力だけに集中すればいい。
  6. 10代は、勉強、勉強、また勉強。
    10代は、勉強、勉強、また勉強。
  7. 10代は、詰め込み型の勉強でいい。
    10代は、詰め込み型の勉強でいい。
  8. 急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
    急に興味が出てきた瞬間を、見逃さない。
  9. 覚えられない言い訳で逃げるのではない。<br>覚えられる方法を見つければいい。
    覚えられない言い訳で逃げるのではない。
    覚えられる方法を見つければいい。
  10. 全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
    全力を出したなら、最下位でもガッツポーズ。
  11. 10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
    10代のうちなら、お金の失敗も、いい勉強。
  12. 友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
    友情は、勉強を通したほうが、築きやすい。
  13. 恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
    恥ずかしがって話しかけないことが、本当に恥ずかしいこと。
  14. 長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
    長編漫画の読破には、人生を変える力がある。
  15. 校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
    校歌の歌詞を、きちんと理解していますか。
  16. 10代の入院は、悪いことばかりではない。
    10代の入院は、悪いことばかりではない。
  17. アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
    アイドルにのめり込みすぎると、現実の人を見失う。
  18. 恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
    恋愛成就を願うだけでは、うまくいかない。
  19. 好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
    好きな人から振られた経験のある人は、20代で強くなる。
  20. 「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
    「できない」と思っているうちは、できる可能性がある。
  21. ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
    ひどく叱られた経験は、いつまでも覚えておくもの。
  22. 10代で叱られなくなったら、最後。
    10代で叱られなくなったら、最後。
  23. 両親の人物像を、完全に理解していますか。
    両親の人物像を、完全に理解していますか。
  24. 臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
    臨機応変を身につけておかないと、ロボットのような大人になる。
  25. 1人のときに、ぼうっとするな。
    1人のときに、ぼうっとするな。
  26. 若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
    若々しいおしゃれは、若いうちだから、自然に見える。
  27. サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
    サプライズ・パーティーは、本人だけでなく、計画する側も楽しめる。
  28. 10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
    10代は、祖父母ときちんと話ができる最後の時期。
  29. 葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
    葬式は、面倒でも、できるだけ出席してほしい。
  30. 裏切られてよかった。<br>どれだけつらいか、よくわかったから。
    裏切られてよかった。
    どれだけつらいか、よくわかったから。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION