執筆者:水口貴博

30代がしておきたい30のこと

8

仕事が本当に楽しくなるのは、30代から。

仕事が本当に楽しくなるのは、30代から。 | 30代がしておきたい30のこと

20代の仕事は、程度が知れていました。

雑用、あるいは雑用に近い仕事が、大半です。

社会常識や社会マナーを身につけたり、初歩的な仕事をしたりなどです。

まだ社会に出て間もないため、基本的な仕事が中心です。

自分のやりたい仕事も、思うようにさせてもらえません。

むしろ、自分のしたくない仕事ばかりさせられることでしょう。

「こんな仕事はもう嫌だ」と、仕事へのやる気を失いかけそうになります。

「このまま30代や40代が続くのか」と思いますが、そうではありません。

30代になると、雰囲気が一変します。

20代を乗り越えた今、ある程度のキャリアが身についています。

その結果、ポジションと権限を与えられるようになります。

リーダーや責任者に抜てきされたり、部下を持ったりなどです。

大きな仕事を任せられることで、責任も発生します。

部下もできれば、部下の教育も増え、大変になるでしょう。

大変な面もありますが、面白いのはここからです。

責任のある仕事を任せてもらうと、今までより仕事が楽しく感じるようになるのです。

権限があるからです。

権限があれば、仕事の進め方や方法など、自分の思うように進めやすくなります。

以前より仕事が大変になる一方、権限による自由が手に入るため、結果として仕事が楽しくなるのです。

責任のある仕事も部下の教育も、楽しみながら対応しましょう。

仕事は、楽しみながらするのが一番です。

20代までは、仕事の前座のようなものです。

30代から、仕事が本当に楽しくなるのです。

30代がしておきたいこと(8)
  • 責任のある仕事も部下の教育も、楽しみながら対応する。
20代の失敗体験から、教訓を作る。

30代がしておきたい30のこと

  1. 30代は、自分の人生を振り返る、最初のタイミング。
  2. 当初の計画からずれていたときの、2つのパターン。
  3. 30代は、必ず一度は、焦りを経験する。
  4. 素晴らしい40代を想像しないと、素晴らしい40代はやってこない。
  5. 30代になると、ようやく親と対等に話ができるようになる。
  6. 30代は、親と対等に会話できる最初で最後の10年間。
  7. 親とのわだかまりは、30代のうちに解消する。
  8. 仕事が本当に楽しくなるのは、30代から。
  9. 20代の失敗体験から、教訓を作る。
  10. 自己投資の勢いを、緩めない。
  11. 30代から言い訳が、通用しなくなる。
  12. 素直に過ちを認め、謝り、改善する姿勢を持つ。
  13. 30代らしい風格は、責任から発生する。
  14. 自分を否定するのは、悪いことではない。
  15. これからは「やらないこと」も大切になる。
  16. 部下への教育は、自分への教育でもある。
  17. わかってほしいばかりでは、年を取った子どものまま。
  18. 自社の経営に関心を持つと、仕事のセンスが向上する。
  19. 重荷が増え始める30代。
    大切なことは、不要な荷物を下ろすこと。
  20. 仕事の可能性に行き詰まったときは、転職という道もある。
  21. 「もう年だから」と言うから、余計に老け込む。
  22. 30代に求められる、出会いに行く姿勢。
  23. 「35歳」というキーワードに、振り回されない。
  24. 30代の生活が、繰り返しになっていませんか。
  25. 週に1冊の本、1本の映画、1回の外食。
  26. 「今さら習い事なんて恥ずかしい」と思わない。
  27. 子どもと過ごす時間を逃した後悔をする親は、意外に多い。
  28. 健康診断で気をつけたいのは、基準値からわずかに外れている項目。
  29. あなたは今、国を動かす力を持っている。
  30. 結婚しないことで、得られる幸せもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION