公開日:2025年5月10日
執筆者:水口貴博

フットワークが軽い人になる30の方法

エピローグ
30

間違いを指摘されたことに感謝する人が、成長する。

間違いを指摘されたことに感謝する人が、成長する。 | フットワークが軽い人になる30の方法

間違いを指摘されることがあります。

職場での仕事中、上司から仕事のミスを指摘されます。

レストランでの食事中、テーブルマナーの間違いを指摘されます。

学校での授業中、先生から知識の誤りを指摘されます。

「それは違いますよ。正しくはこうですよ」と指摘されるのです。

時にはきつい言い方で指摘されることもあります。

指摘した人にむっとなることが多いものですが、実はありがたいことです。

指摘がなければ、間違いに気づけないままでした。

今でも間違いが続いていて、恥をかき続けていたことでしょう。

陰でくすくす笑われたり、知らぬ間に評価が落ちていたりしていたかもしれません。

間違いを正すには、まず間違っていることに気づかなければなりません。

わざと修正しないわけではありません。

「単に気づかないまま」「単に誤解したまま」ということがあります。

間違いに気づけないと、恥ずかしい間違いをいつまでも続けることになります。

指摘されたおかげで間違いに気づけ、自分の間違いを修正でき、正しい内容へと改善できます。

だから間違いを指摘されたら、むっとするのではなく、感謝です。

わざわざ指摘してくれたことに感謝の言葉を述べましょう。

きつい言い方で指摘されたとしても、反感を抑え、まず真摯しんしに受け止めたい。

「教えていただいてありがとうございます」

素直に感謝すれば、指摘してくれた人も喜んでくれます。

間違いを指摘されたことに感謝する人が、成長するのです。

フットワークが軽い人になる方法(30)
  • 間違いを指摘されたら、むっとするのではなく、感謝する。
まとめ

フットワークが軽い人になる30の方法

  1. カウントダウンは、10から始めるより、3から始めるのがいい。
  2. 「食べすぎちゃったな」と思ったら、その日のうちに運動しよう。
  3. レンタル収納スペースを利用しなくても、処分すれば済む話。
  4. 本を買いたい気持ちにストップをかける必要はない。
  5. 有名人が病気で亡くなったときは、病気について学ぶ機会、啓発の機会とする。
  6. 電話で聞き忘れたことに気づいたら、面倒でもすぐかけ直すのが良い。
  7. 怒鳴りたくなったら「ここが正念場」と言い聞かせよう。
    諦めそうになったら「ここが正念場」と言い聞かせよう。
  8. 1時間待つより1時間余分に働くほうが得というケースも多い。
  9. トラブルを楽しむ人が、幸せになる。
  10. 気持ちのこもった「ありがとう」と、気持ちのこもっていない「ありがとう」は、似て非なるもの。
  11. かわいいトラブルを、一大事と勘違いしていませんか。
  12. 結果を出すのに、スーパープレイは必要ない。
    やるべきことを淡々とこなすだけでいい。
  13. 「運命」と思えば、覚悟が決まる。
  14. 高価なプレゼントだからといって、喜ばれるとは限らない。
  15. 掃除に対する姿勢と、仕事に対する姿勢は一致する。
  16. 流行を追いかけるのをやめれば、時間が増える。
  17. たった1歩前に出るだけで、マナーが向上する。
  18. 年賀状をやめたいときは「年賀状じまい」で辞退の挨拶をしよう。
  19. 良い情報を教えてもらったとき、きちんとお礼を伝えていますか。
  20. 個性的な人と受け止めることで、人付き合いがうまくなる。
  21. 気持ちよくおごられるのもマナー。
  22. 話しかけてみて、反応が鈍いようなら、早めに切り上げるのが無難。
  23. 気分転換したいときこそ、掃除がおすすめ。
  24. 恥ずかしがり屋は、マナーが身につきやすい。
  25. 具体的な根拠を示すと、説得しやすくなる。
  26. 初めて新幹線に乗ったときの感動を思い出そう。
    初めて飛行機に乗ったときの感動を思い出そう。
  27. 乗ってすぐ立ち止まらない。
    降りてすぐ立ち止まらない。
  28. 最初の1杯を30分かけて飲むと、アルコール量が抑えられる。
  29. 焼き餅を焼かれるのは、幸せなこと。
  30. 間違いを指摘されたことに感謝する人が、成長する。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

2:13

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION