自分磨きがうまくいっている人とそうでない人の差は「睡眠」です。
睡眠と自分磨きは無関係に思えますが、切っても切れない関係です。
自分磨きは、十分な睡眠があってこそうまくいきます。
逆に言うと、睡眠が足りていないと、頭や体のパフォーマンスに影響するため、自分磨きは思うようにいきません。
効率が悪くなったり、ときには逆効果になったりするのです。
勉強しようにも、睡眠不足ではきちんと頭が働きません。
ぼうっとする時間が増え、覚えも理解も悪くなり、効率が落ちるのです。
運動しようにも、睡眠不足ではパフォーマンスが低下します。
パワーが出なかったり、スピードが落ちたりして、思うように体が動きません。
どれだけスキンケアを頑張ろうと、睡眠不足では本末転倒です。
新陳代謝が乱れて、肌がきれいになるどころか、逆に肌が荒れてしまいます。
ダイエットを頑張っていても、睡眠不足ではなかなかうまくいきません。
睡眠不足になると、食欲を増進させるグレリンというホルモンが分泌され、つい食べてしまうのです。
睡眠不足だと、自分磨きは十中八九、失敗します。
勉強・運動・美容など何でも、睡眠があってこそうまくいきます。
睡眠はじっとしているだけで非生産的なことに思えますが、これは大きな誤解です。
むしろ睡眠ほど重要なことはありません。
しっかり睡眠を取ることで、頭や体のパフォーマンスが上がり、自分磨きもうまくいくのです。
記憶の定着も肌の新陳代謝も、眠っているとき活発に行われます。
特に美肌やスキンケアに関しては、たっぷり睡眠を取るだけで改善することも少なくありません。
「睡眠が長いと、起きている時間が短くなるじゃないか」と言う人は誤解しています。
いくら起きている時間がなくても、睡眠不足の状態では、パフォーマンスの低い時間だけになり、ろくな結果にならないのです。
あなたの睡眠時間は、どのくらいでしょうか。
理想的な睡眠時間は、およそ6時間から8時間とされています。
どれだけ短くても6時間は睡眠を取りたいところ。
十分な睡眠があってこその自分磨きです。
「寝る子は育つ」という言葉もありますが、自分磨きにも通じる話です。
自分磨きをするなら、睡眠だけは死守するようにしましょう。