公開日:2024年3月23日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

17

賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。

賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

賃貸物件で生活するときは、禁止事項を守って暮らすことが大切です。

当然のことですが、いま一度確認して、しっかり注意しておきたいところです。

賃貸物件は所有物件と違い、禁止事項が定められています。

たとえば、一般的な賃貸物件の場合、次のような行為はNGとされています。

  • 単身者向けの物件にもかかわらず、複数人で暮らすこと
  • 禁煙の物件にもかかわらず、タバコを吸うこと
  • ペット禁止の物件にもかかわらず、ペットを飼うこと
  • 居住用物件にもかかわらず、事務所や営業所として利用すること

ベランダ付きの物件もあるでしょう。

ベランダでのバーベキューやホームパーティーも、禁止されていることがほとんどです。

ベランダは「共用部」という区分になるため、違反すると近隣住民の迷惑になり、トラブルに発展することがあります。

そのほか楽器の演奏や石油ストーブの使用を禁止している賃貸物件もあります。

一人暮らしに慣れてくると「ばれないだろう」「少しくらい大丈夫だろう」と思うこともあるかもしれません。

しかし、やはり禁止事項はしっかり守る必要があります。

賃貸物件は、あくまでオーナーからの借り物ですから、きちんと契約を守ることが必須です。

禁止事項に触れると、賃貸契約違反となってしまい、大きなペナルティーが課されます。

注意を受けるだけでは済まず、損害請求をされる可能性があります。

悪質と認められた場合、退去を命じられるケースもゼロではありません。

契約を結ぶ際にしっかり説明を受けますが「少しくらいいいだろう」という油断が命取りです。

契約内容を忘れてしまったときは、賃貸契約書を見直しましょう。

保管している賃貸契約書を取り出し「禁止事項」の項目をチェックです。

禁止事項に触れるかどうかわからないときは、大家や管理会社に一度問い合わせてみるといいでしょう。

また、禁止事項に記載がないとしても油断はできません。

無断で壁に大きな穴をあけたり壁紙を張り替えたりすると、退所時、原状回復として多額の費用を請求されます。

借り主の過失で窓ガラスを割ってしまったり鍵を壊してしまったりした場合は、大家や管理会社に連絡をしましょう。

長く住み続けるためにも、賃貸契約を守っていくことが欠かせないのです。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(17)
  • 賃貸契約の禁止事項は、きちんと守る
「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION