出会いに恵まれない人は、何でも「当たり前」と考えているのが特徴です。
友人がいても「当たり前」と考えます。
衣食住があるのも「当たり前」と考えます。
勉強や仕事ができるのも「当たり前」と考えます。
人に手伝ってもらっても「当たり前」と考えます。
空気があるのも健康でいられることも「当たり前」と考えます。
「当たり前」と思っている様子は、言葉に出していなくても、態度や表情でわかります。
高慢で冷淡な様子があり、感謝をする様子もなく、独特の澄ました雰囲気が漂っています。
そうした雰囲気が近寄りがたい壁を作り出します。
何でも当たり前を考えていると、感謝することもなくなります。
好意や親切があっても、小さなことなら無言のままで済ませます。
感謝しない人に誰が魅力を感じるでしょう。
何でも「当たり前」と考える人に限って、少しでも不満があると、ぶつぶつ文句を言います。
なかなか感謝をしなくて、文句の多い人になるので、自然と出会いも減っていきます。
「トラブルに巻き込まれたくないから、あまり近づかないでおこう」と思われ、距離を置かれます。
たとえ出会いがあっても、しばらくすると違和感・嫌悪感を察知して、離れていくことになるのです。
出会いに恵まれる人は、何でも「ありがたい」と考えているのが特徴です。
友人がいることも「ありがたい」と考えます。
衣食住があるのも「ありがたい」と考えます。
仕事や勉強ができることも「ありがたい」と考えます。
人に手伝ってもらっても「ありがたい」と考えます。
空気があるのも健康でいられることも「ありがたい」と考えます。
普通の人が「普通」と考えるようなことでも、きちんと「ありがたい」と考えます。
大きなことだけでなく、小さなことにも、きちんと気づいて感謝しています。
こういう人が、出会いに恵まれます。
ありがたいと考える人には、温かくて明るい雰囲気が漂います。
何でも「ありがたい」と思っていると「ありがとう」とお礼を言う機会も増えます。
そうしたポジティブな様子が話しかけやすい雰囲気に変わります。
話しかけやすい雰囲気があるから、人を寄せ付け、出会いをもたらすのです。