執筆者:水口貴博

出会いに恵まれる人の30の習慣

16

出会いに恵まれる人は、メジャーな話だけでなく、マイナーな話もできる。

出会いに恵まれる人は、メジャーな話だけでなく、マイナーな話もできる。 | 出会いに恵まれる人の30の習慣

会話でまず大切なのは「メジャーな話」です。

世間に広く知れ渡っていて、知名度の高い話ということです。

メジャーな話は、共通の話題としてももってこいです。

定番の観光地の話、有名な映画の話、メジャーなアニメの話。

メジャーな話は、会話ネタの王道です。

共通の話題として、スムーズに入ることができるでしょう。

ところがメジャーな話には、デメリットもあります。

「飽きられやすい」という点です。

メジャーな話は、すでに知っている内容が大半です。

「もう知っています」「その話は聞いたことがあります」というのは、悪くはありませんが、感動もありません。

うなずきはあるものの、目新しさがありません。

「前にも誰かと話をした」ということもあるでしょう。

話をしていても、ありきたりな流れになって、あくびを我慢するのに苦労します。

平凡な会話で終わりやすいのです。

平凡な話で終わると、出会いも続きません。

メジャーな話よりマイナーな話をしよう

出会い運を高めるなら、メジャーな話より大切なことがあります。

それは、マイナーな話です。

マイナーな話とは「あまり知られていない話」ということです。

あまり知られていない話は、相手の興味を驚かせ、引きつけます。

「マイナーな話をしてもつまらない」と思う人もいるかもしれませんが、誤解です。

つまらないのは、独りよがりの話し方をしているせいです。

一方的な話し方をすれば、マイナーな話に限らず、メジャーな話でも面白くありません。

大切なのは、会話のキャッチボールです。

きちんと会話のキャッチボールさえできているなら、実はマイナーな話のほうが盛り上がります。

たとえば、旅行の話をするなら、定番の観光地より、穴場の観光地の話をします。

「こんな珍しい観光地に行きましたよ」という話をすれば、相手は食いつきます。

「知りませんでした。そんなところがあるのですね!」と驚かれます。

「私も行ってみたい」という流れになるでしょう。

映画の話をするなら、知名度の高い映画より、掘り出し物の映画の話をします。

「マイナーな作品ですが、面白い映画を見つけました」と話を持ち出せば「何だろう」と興味を持ってもらえます。

「そんな映画があるのですね」と面白がられ「私も今度見てみます」という流れになるでしょう。

驚きといい発見といい感動といい、マイナーな話だからこそできることです。

マイナーな話は、新しい世界や価値観を紹介できるので、相手に楽しんでもらえます。

マイナーな話をすると、高い確率で相手の印象に残る

マイナーな話のメリットは「印象的になる」ということです。

「知りませんでした!」

「初めて知りました!」

「マニアックですね!」

「お詳しいのですね」

「よくそこまでご存じですね」

マイナーであればあるほど驚きと感動が増えるため、相手にしっかり覚えてもらえます。

マイナーな話を聞くときは「相槌あいづち」と「質問」で話を盛り上げる

マイナーな話を聞く側になるときも注意してください。

相手のマイナーな話についていけないこともあるでしょう。

興味関心がないからといってそっぽを向いては、コミュニケーションが成立しません。

しっかり相手の話に耳を傾けることです。

興味がないなら、興味を持つことです。

自分から興味を持てば、楽しく聞けます。

ポイントは「相槌」と「質問」です。

「うんうん」「なるほど」「そうなのですね」と相槌を打ちます。

「それはどういう意味なんですか」「どうしてそうなったんですか」という質問をします。

相槌と質問を入れていくと相手は嬉しくなって、ますます話が盛り上がります。

しっかり話を聞く人は、相手からも興味を持ってもらえます。

「また会いたい」と思われ、ご縁が続くのです。

出会いに恵まれる人の習慣(16)
  • メジャーな話より、マイナーな話をする。
出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。
自分の予定を変更する。

出会いに恵まれる人の30の習慣

  1. 出会いに恵まれる人は、打算や損得など考えていない。
    常に楽しむことだけ考えている。
  2. 出会いには、時間が必要。
    時間がなければ、出会いがないのも当然。
  3. 出会いに恵まれる人は「出会いの解釈」が広い。
  4. 出会いを願う暇があるなら、足を動かそう。
    積極的に行動する人が、出会いに恵まれる。
  5. 悪口を言う人に、いい出会いはない。
    褒める人が、出会いに恵まれる。
  6. 出会いに恵まれる人は、嫌なことを言われたとき、むっとするのではなく、にこにこする。
  7. 出会いに恵まれない人は、何でも「当たり前」と考えている。
    出会いに恵まれる人は、何でも「ありがたい」と考えている。
  8. 人と会うなら、最短日程で調整するのが正解。
  9. 謙遜しすぎて遠慮がちになっている人は、出会いに恵まれない。
  10. 出会いに恵まれない人は、緊張を「不快感」として受け止める。
    出会いに恵まれる人は、緊張を「期待感」として受け止める。
  11. 出会いに恵まれる人は「美しい所作」と「丁寧な言葉遣い」が身についている。
  12. 誘いには、できるだけ前向きな返事をしよう。
    3回に1回は快諾したい。
  13. 出会いに恵まれる人は、知り合い同士で固まらない。
  14. 出会いに恵まれる人は、普段から「出会いのアンテナ」を広げている。
  15. 自己否定をする人は、いい出会いに恵まれない。
    縁結びの神様も逃げていく。
  16. 出会いに恵まれる人は、メジャーな話だけでなく、マイナーな話もできる。
  17. 出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。
    自分の予定を変更する。
  18. 出会いに恵まれない人は、いちいち疑ってかかる。
    出会いに恵まれる人は、素直に信じる。
  19. 出会いに恵まれない人は、威圧感・不快感を出している。
    出会いに恵まれる人は、安心感・清潔感を出している。
  20. 人と会うときは、むやみに人を連れて行くと、出会いの価値が下がる。
  21. 出会いに恵まれる人は、動くことをいちいち意識しない。
    気づけば、動いてしまっている。
  22. 出会いに恵まれる人は、相手の年齢を聞かない、気にしない、興味もない。
  23. 出会いに恵まれる人は、積極的に人を紹介する。
    紹介する人が、紹介される。
  24. 「なんとなく」という理由で会いに行くのではない。
    会う目的・会いたい気持ちがあって、会いに行く。
  25. 出会いに恵まれる人は、ささいな出会いに「運命」を感じる。
  26. 出会いに恵まれる人には、3つの習慣がある。
    読書、映画鑑賞、冒険。
  27. 出会いに恵まれる人は、積極的に行動パターンを変える。
  28. 出会いに恵まれる人は「連絡先を交換しませんか」と言える。
  29. 「また会いましょう」と誘われるのを待たない。
    自分から誘おう。
  30. 出会いに恵まれる人は、紹介の感謝と事後報告を欠かさない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION