「会いましょう」という話になったとき、うまく予定が合わないときがあります。
会う約束をするには、お互いの都合を合わせる必要があります。
お互いにタイミングが合えばいいのですが、スムーズにいかないことも少なくありません。
お互いに忙しいと、なかなか調整が難しいこともあります。
特に社会人であればなおさらです。
残業や休日出勤が多かったり、勤務体系が不規則だったりすると、スケジュール調整に苦労します。
どちらかが予定を変更することで、会う時間を確保することになります。
そんなとき、出会いに恵まれる人がいつも心がけていることがあります。
出会い運に恵まれる人は、相手に予定を変更させるのではなく、自分の予定を変更します。
日時も場所も、できるだけ相手の都合に合わせます。
自分が相手の都合に合わせることで、会う時間を作ります。
もちろんどうしても自分の都合がつかないときは、相手に調整をお願いしますが、なるべく自分の予定を調整します。
こうすれば相手に負担をかけることがありません。
出会い運に恵まれる人は、気遣いがあります。
気遣いがあれば、実際に会う前から「ありがたい」と相手に好印象を与えることができます。
会うときにスケジュール調整が必要なときは、自分の予定を変更して、自分が負担を負うようにしましょう。
もちろんどうしても自分の都合がつかないときは別ですが、できるだけ避けるべきです。
相手に予定を変更させると、相手に負担をかけてしまいます。
負担をかけるだけでなく、迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。
そういうつもりはなくても、誤解される可能性もあります。
スケジュール調整でむっとされたら、会う前から印象も悪くなります。
相手が「大丈夫ですよ」「こちらで調整します」と言ってくれたとしても、油断は禁物です。
表向きは平気を装っていても、実際は迷惑になっていることもあります。
相手に予定を変更させることは、少なからず相手に負担をかけることになります。
自分が「会いたい」と申し出た立場なら、なおさらです。
お願いする立場なら、こちらで予定変更の負担を負うのは必須です。
人付き合いは気遣いが大切です。
ちょっとした気遣いで、出会い運も人付き合いも変わります。
仕方ない場合もありますが、できるだけこちらの予定を調整するのが正解です。