出会い

出会いに恵まれる人の
30の習慣

0
17

出会いに恵まれる人は、
相手に予定を変更させない。
自分の予定を変更する。

出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。自分の予定を変更する。 | 出会いに恵まれる人の30の習慣

会う日程がうまく合わなくて、困った

 

「会いましょう」という話になったとき、うまく予定が合わないときがあります。

会う約束をするには、お互いの都合を合わせる必要があります。

お互いにタイミングが合えばいいのですが、スムーズにいかないことも少なくありません。

お互いに忙しいと、なかなか調整が難しいこともあります。

特に社会人であればなおさらです。

残業や休日出勤が多かったり、勤務体系が不規則だったりすると、スケジュール調整に苦労します。

どちらかが予定を変更することで、会う時間を確保することになります。

そんなとき、出会いに恵まれる人がいつも心がけていることがあります。

 

自分の予定を変更しよう

 

出会い運に恵まれる人は、相手に予定を変更させるのではなく、自分の予定を変更します。

日時も場所も、できるだけ相手の都合に合わせます。

自分が相手の都合に合わせることで、会う時間を作ります。

もちろんどうしても自分の都合がつかないときは、相手に調整をお願いしますが、なるべく自分の予定を調整します。

こうすれば相手に負担をかけることがありません。

出会い運に恵まれる人は、気遣いがあります。

気遣いがあれば、実際に会う前から「ありがたい」と相手に好印象を与えることができます。

 

スケジュール調整が必要なときは、相手に予定を変更させず、自分の予定を変更する

 

会うときにスケジュール調整が必要なときは、自分の予定を変更して、自分が負担を負うようにしましょう。

もちろんどうしても自分の都合がつかないときは別ですが、できるだけ避けるべきです。

相手に予定を変更させると、相手に負担をかけてしまいます。

負担をかけるだけでなく、迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

そういうつもりはなくても、誤解される可能性もあります。

スケジュール調整でむっとされたら、会う前から印象も悪くなります。

 

相手が「大丈夫ですよ」「こちらで調整します」と言ってくれたとしても、油断は禁物です。

表向きは平気を装っていても、実際は迷惑になっていることもあります。

相手に予定を変更させることは、少なからず相手に負担をかけることになります。

 

 

お願いする立場なら、予定変更の負担もこちらで負うのが基本

 

自分が「会いたい」と申し出た立場なら、なおさらです。

お願いする立場なら、こちらで予定変更の負担を負うのは必須です。

人付き合いは気遣いが大切です。

ちょっとした気遣いで、出会い運も人付き合いも変わります。

仕方ない場合もありますが、できるだけこちらの予定を調整するのが正解です。

出会いに恵まれる人の習慣(17)
  • 会うときにスケジュール調整が必要なときは、相手に負担を負わせるのではなく、自分が負担を負う。
出会いに恵まれない人は、いちいち疑ってかかる。
出会いに恵まれる人は、素直に信じる。

もくじ
出会いに恵まれる人の30の習慣
出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。自分の予定を変更する。 | 出会いに恵まれる人の30の習慣

  1. 出会いに恵まれる人は、打算や損得など考えていない。<br>常に楽しむことだけ考えている。
    出会いに恵まれる人は、打算や損得など考えていない。
    常に楽しむことだけ考えている。
  2. 出会いには、時間が必要。<br>時間がなければ、出会いがないのも当然。
    出会いには、時間が必要。
    時間がなければ、出会いがないのも当然。
  3. 出会いに恵まれる人は「出会いの解釈」が広い。
    出会いに恵まれる人は「出会いの解釈」が広い。
  4. 出会いを願う暇があるなら、足を動かそう。<br>積極的に行動する人が、出会いに恵まれる。
    出会いを願う暇があるなら、足を動かそう。
    積極的に行動する人が、出会いに恵まれる。
  5. 悪口を言う人に、いい出会いはない。<br>褒める人が、出会いに恵まれる。
    悪口を言う人に、いい出会いはない。
    褒める人が、出会いに恵まれる。
  6. 出会いに恵まれる人は、嫌なことを言われたとき、むっとするのではなく、にこにこする。
    出会いに恵まれる人は、嫌なことを言われたとき、むっとするのではなく、にこにこする。
  7. 出会いに恵まれない人は、何でも「当たり前」と考えている。<br>出会いに恵まれる人は、何でも「ありがたい」と考えている。
    出会いに恵まれない人は、何でも「当たり前」と考えている。
    出会いに恵まれる人は、何でも「ありがたい」と考えている。
  8. 人と会うなら、最短日程で調整するのが正解。
    人と会うなら、最短日程で調整するのが正解。
  9. 謙遜しすぎて遠慮がちになっている人は、出会いに恵まれない。
    謙遜しすぎて遠慮がちになっている人は、出会いに恵まれない。
  10. 出会いに恵まれない人は、緊張を「不快感」として受け止める。<br>出会いに恵まれる人は、緊張を「期待感」として受け止める。
    出会いに恵まれない人は、緊張を「不快感」として受け止める。
    出会いに恵まれる人は、緊張を「期待感」として受け止める。
  11. 出会いに恵まれる人は「美しい所作」と「丁寧な言葉遣い」が身についている。
    出会いに恵まれる人は「美しい所作」と「丁寧な言葉遣い」が身についている。
  12. 誘いには、できるだけ前向きな返事をしよう。<br>3回に1回は快諾したい。
    誘いには、できるだけ前向きな返事をしよう。
    3回に1回は快諾したい。
  13. 出会いに恵まれる人は、知り合い同士で固まらない。
    出会いに恵まれる人は、知り合い同士で固まらない。
  14. 出会いに恵まれる人は、普段から「出会いのアンテナ」を広げている。
    出会いに恵まれる人は、普段から「出会いのアンテナ」を広げている。
  15. 自己否定をする人は、いい出会いに恵まれない。<br>縁結びの神様も逃げていく。
    自己否定をする人は、いい出会いに恵まれない。
    縁結びの神様も逃げていく。
  16. 出会いに恵まれる人は、メジャーな話だけでなく、マイナーな話もできる。
    出会いに恵まれる人は、メジャーな話だけでなく、マイナーな話もできる。
  17. 出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。<br>自分の予定を変更する。
    出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。
    自分の予定を変更する。
  18. 出会いに恵まれない人は、いちいち疑ってかかる。<br>出会いに恵まれる人は、素直に信じる。
    出会いに恵まれない人は、いちいち疑ってかかる。
    出会いに恵まれる人は、素直に信じる。
  19. 出会いに恵まれない人は、威圧感・不快感を出している。<br>出会いに恵まれる人は、安心感・清潔感を出している。
    出会いに恵まれない人は、威圧感・不快感を出している。
    出会いに恵まれる人は、安心感・清潔感を出している。
  20. 人と会うときは、むやみに人を連れていくと、出会いの価値が下がる。
    人と会うときは、むやみに人を連れていくと、出会いの価値が下がる。
  21. 出会いに恵まれる人は、動くことをいちいち意識しない。<br>気づけば、動いてしまっている。
    出会いに恵まれる人は、動くことをいちいち意識しない。
    気づけば、動いてしまっている。
  22. 出会いに恵まれる人は、相手の年齢を聞かない、気にしない、興味もない。
    出会いに恵まれる人は、相手の年齢を聞かない、気にしない、興味もない。
  23. 出会いに恵まれる人は、積極的に人を紹介する。<br>紹介する人が、紹介される。
    出会いに恵まれる人は、積極的に人を紹介する。
    紹介する人が、紹介される。
  24. 「なんとなく」という理由で会いに行くのではない。<br>会う目的・会いたい気持ちがあって、会いに行く。
    「なんとなく」という理由で会いに行くのではない。
    会う目的・会いたい気持ちがあって、会いに行く。
  25. 出会いに恵まれる人は、ささいな出会いに「運命」を感じる。
    出会いに恵まれる人は、ささいな出会いに「運命」を感じる。
  26. 出会いに恵まれる人には、3つの習慣がある。<br>読書、映画鑑賞、冒険。
    出会いに恵まれる人には、3つの習慣がある。
    読書、映画鑑賞、冒険。
  27. 出会いに恵まれる人は、積極的に行動パターンを変える。
    出会いに恵まれる人は、積極的に行動パターンを変える。
  28. 出会いに恵まれる人は「連絡先を交換しませんか」と言える。
    出会いに恵まれる人は「連絡先を交換しませんか」と言える。
  29. 「また会いましょう」と誘われるのを待たない。<br>自分から誘おう。
    「また会いましょう」と誘われるのを待たない。
    自分から誘おう。
  30. 出会いに恵まれる人は、紹介の感謝と事後報告を欠かさない。
    出会いに恵まれる人は、紹介の感謝と事後報告を欠かさない。

同じカテゴリーの作品