執筆者:水口貴博

出会いに恵まれる人の30の習慣

28

出会いに恵まれる人は「連絡先を交換しませんか」と言える。

出会いに恵まれる人は「連絡先を交換しませんか」と言える。 | 出会いに恵まれる人の30の習慣

「連絡先を交換しませんか」

この一言を言えるかどうかです。

この一言を言えるかどうかで、その後の2人の関係が決まります。

せっかく出会えても「連絡先を交換しませんか」が言えない人がいます。

ビジネスであれば、挨拶のときに名刺交換をするのでスムーズですが、問題はプライベートのときです。

快くうなずいてくれるとは限りません。

自分のことをよく思われていないと、嫌な顔をして渋られるでしょう。

うまくごまかされることもあれば、ストレートに断られることもあります。

断られるとショックです。

「もう自分にはチャンスがない。終わった」と落ち込みそうになります。

そういうシチュエーションになるのが嫌なので、連絡先を交換したくても、言いにくい心理が働きます。

「連絡を交換しませんか」という一言が、妙に重く感じられます。

自分から言うのは怖いので、相手から「連絡を交換しませんか」と言ってくれるのを待つ状況があるかもしれません。

しかし、ここが運命の分かれ道です。

相手とつながるためには、連絡先を交換しなければ始まりません。

その人とは、もう二度と会えないかもしれません。

連絡先を交換しなければ、その後の関係が途絶える可能性があります。

ご縁を続けたいなら、自分から押してみることも必要です。

ひとまず連絡先を交換できれば、その後の関係も続けられます。

勇気を出して持ちかけてみよう

恥ずかしがらず、勇気を出して持ちかけてみましょう。

「よかったら連絡先を交換しませんか」の一言を言うだけです。

もじもじしながら持ちかけるのではなく、にこにこしながらさらりと持ちかけてみるのがポイントです。

明るい笑顔で持ちかけられると、警戒心が解け、前向きな気持ちになります。

話が盛り上がらなくても、持ちかけてみると、意外とすんなり相手がOKしてもらえることもあります。

受け身の姿勢になるのではなく、自発的な姿勢になることです。

「出会いは、自分からつかみ取りに行く」という言葉を思い出してください。

自分から「連絡先を交換しませんか」と言うから、好意が伝わってご縁が続きます。

女性から持ちかけてもいい

もちろん女性から「連絡先を交換しませんか」と持ちかけてもOKです。

女性から持ちかけてはいけないルールはありません。

「男性から持ちかけるもの」という考え方は時代遅れです。

古い固定観念にとらわれていると、連絡先を交換するチャンスを逃します。

これからも連絡を取り合いたい相手なら、正直に気持ちを表すことが大切です。

断られても、むきにならず、潔く引き下がる

断られても落ち込む必要はありません。

残念なことですが、そういうこともあります。

勇気を出した自分を認めることです。

きちんとアクションを起こした自分を褒めることです。

後悔は一切不要です。

「持ちかけるべきではなかった」と後悔するのではなく「持ちかけてよかった」と思うこと。

断られたとき「なぜ」「どうして」とむきにならないことです。

むきになると、余計に嫌われます。

断られたら、あっさり引き下がりましょう。

あっさり引き下がったほうが潔くなります。

潔さがあれば、気持ちを切り替えやすくなるため、ショックから立ち直るのも早くなります。

あまりにあっけないと、相手から「やっぱり連絡先を交換しましょう」と考え直してくれるかもしれません。

出会いに恵まれる人の習慣(28)
  • にこにこしながら「連絡先を交換しましょう」と持ちかけてみる。
「また会いましょう」と誘われるのを待たない。
自分から誘おう。

出会いに恵まれる人の30の習慣

  1. 出会いに恵まれる人は、打算や損得など考えていない。
    常に楽しむことだけ考えている。
  2. 出会いには、時間が必要。
    時間がなければ、出会いがないのも当然。
  3. 出会いに恵まれる人は「出会いの解釈」が広い。
  4. 出会いを願う暇があるなら、足を動かそう。
    積極的に行動する人が、出会いに恵まれる。
  5. 悪口を言う人に、いい出会いはない。
    褒める人が、出会いに恵まれる。
  6. 出会いに恵まれる人は、嫌なことを言われたとき、むっとするのではなく、にこにこする。
  7. 出会いに恵まれない人は、何でも「当たり前」と考えている。
    出会いに恵まれる人は、何でも「ありがたい」と考えている。
  8. 人と会うなら、最短日程で調整するのが正解。
  9. 謙遜しすぎて遠慮がちになっている人は、出会いに恵まれない。
  10. 出会いに恵まれない人は、緊張を「不快感」として受け止める。
    出会いに恵まれる人は、緊張を「期待感」として受け止める。
  11. 出会いに恵まれる人は「美しい所作」と「丁寧な言葉遣い」が身についている。
  12. 誘いには、できるだけ前向きな返事をしよう。
    3回に1回は快諾したい。
  13. 出会いに恵まれる人は、知り合い同士で固まらない。
  14. 出会いに恵まれる人は、普段から「出会いのアンテナ」を広げている。
  15. 自己否定をする人は、いい出会いに恵まれない。
    縁結びの神様も逃げていく。
  16. 出会いに恵まれる人は、メジャーな話だけでなく、マイナーな話もできる。
  17. 出会いに恵まれる人は、相手に予定を変更させない。
    自分の予定を変更する。
  18. 出会いに恵まれない人は、いちいち疑ってかかる。
    出会いに恵まれる人は、素直に信じる。
  19. 出会いに恵まれない人は、威圧感・不快感を出している。
    出会いに恵まれる人は、安心感・清潔感を出している。
  20. 人と会うときは、むやみに人を連れて行くと、出会いの価値が下がる。
  21. 出会いに恵まれる人は、動くことをいちいち意識しない。
    気づけば、動いてしまっている。
  22. 出会いに恵まれる人は、相手の年齢を聞かない、気にしない、興味もない。
  23. 出会いに恵まれる人は、積極的に人を紹介する。
    紹介する人が、紹介される。
  24. 「なんとなく」という理由で会いに行くのではない。
    会う目的・会いたい気持ちがあって、会いに行く。
  25. 出会いに恵まれる人は、ささいな出会いに「運命」を感じる。
  26. 出会いに恵まれる人には、3つの習慣がある。
    読書、映画鑑賞、冒険。
  27. 出会いに恵まれる人は、積極的に行動パターンを変える。
  28. 出会いに恵まれる人は「連絡先を交換しませんか」と言える。
  29. 「また会いましょう」と誘われるのを待たない。
    自分から誘おう。
  30. 出会いに恵まれる人は、紹介の感謝と事後報告を欠かさない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION