執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

22

頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。

頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。 | ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

頭の固い人がいれば、こう考えてください。

「この人は、私の頭を柔らかくするために存在している」と。

頭の固い人は、融通が利かず、自分の考えを曲げようとしません。

古い考え方にとらわれていて、素直に他人の意見を聞こうとしません。

なかなかユーモアも通じず、面白くありません。

頭の固い人は、表情まで硬いのが特徴です。

一緒にいても息苦しくて、相手にしたくないのが正直なところでしょう。

頭の固い人と一緒にいると、堅苦しい考え方に影響され、自分まで頭が固くなりそうです。

しかし、ここでぜひ見方を変えてほしい。

「頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集」と考えてみてください。

相手に飲み込まれそうになりますが「どうすればこの人の頭を柔らかくできるかな」と知恵を振り絞ってみてください。

なかなか簡単にはうまくいきませんが、だからこそいいのです。

学力を上げるときは、難しい問題に取り組みますが、頭を柔らかくするときも、難しい問題に取り組むことが役立ちます。

頑固な人は、あなたの前に立ちはだかる、難しい問題集です。

人間の形をしていますが、書店で市販されていない、特別な問題集です。

しかも無料で手に入ります。

ポジティブな発想を駆使すれば、だんだん相手の考えが変わってくる可能性があるでしょう。

たとえば「前例がない」と言われたら「新しい前例を作るチャンスですね」と前向きな返事をしてみます。

「どうせ無理」と言われても「もしかしたらうまくいくかもしれませんよ」と前向きな返事をしてみます。

「もし失敗したらどうするんだ」と言われたら「いい経験になりますよ」と、前向きな返事をしてみます。

柔軟な発想をして、前向きな言葉のシャワーを浴びせていきましょう。

しばらく続けていけば、あなたのポジティブ思考が伝わって、だんだん相手の頭が柔らかくなっていくでしょう。

そう考えると、頭の固い人を通して、どんどん頭を柔らかくしていくことです。

「どうすればいいだろうか」と考えることに意味があります。

頭の固い人の頭を柔らかくする方法を考えることが、自分の頭を柔らかくすることにつながります。

「この人は、私の頭を柔らかくするために存在している」と思えば、寛容な気持ちで接することができるようになります。

迷惑なことではなく、ありがたいことです。

今日も、難しい問題に取り組ませていただきましょう。

頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集なのです。

ユニークな視点で人生を楽しむ言葉(22)
  • 「頭の固い人は、頭を柔らかくするための問題集」と考えて接する。
宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  1. 読書とは「運命の一言を探す旅」である。
  2. 世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。
  3. 運命の場所を探すのではない。
    今いるところを運命の場所にする。
  4. 階段の踊り場は、踊るためにある。
  5. タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。
  6. 運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。
  7. 若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。
  8. 知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。
  9. 暑い日に食べるアイスクリームは格別。
    寒い日に食べるアイスクリームも格別。
  10. 雨は洗車と同じ。
    街をきれいに洗っているのだ。
  11. 傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。
  12. 大失敗の日は、ケーキの日。
  13. 本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。
  14. 初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。
  15. あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。
  16. 複雑な駅にいらいらしてはいけない。
    「迷路ゲーム」と思って楽しもう。
  17. 最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。
  18. 素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
    夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。
  19. 組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。
  20. 靴ひもを結んでいるのではない。
    気合を入れているのだ。
  21. 「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
    「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。
  22. 頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。
  23. 宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。
  24. 着替えとは、儀式の一種。
    気持ちと生活モードを切り替える効果がある。
  25. ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。
  26. あなたの歯は「白い宝石」。
  27. くじに外れたのではない。
    運を貯金したのだ。
  28. 夢は、この世で最も不思議な世界。
    楽しみにしながら目をつぶろう。
  29. 太陽も月も、あなたを照らすステージライト。
  30. 人生は、壮大な映画撮影。
    「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

同じカテゴリーの作品

3:29

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION