公開日:2023年8月20日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる30の方法

2

家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。

家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

出勤中、家にスマホを忘れたことに気づきました。

気づいたのはバスや電車の中で、今から取りに帰ると遅刻する、という場面があるでしょう。

こんなとき、取りに帰るかどうかです。

もちろん仕事に欠かせない業務用スマホなら、取りに帰る必要はあるでしょう。

仕事の必須アイテムであれば、遅刻になったとしても取りに帰る必要はあります。

しかし、忘れたスマホが個人のものであれば、もっと柔軟に考えたい。

取りに帰るのもいいですが、これをあえてチャンスと捉えてみませんか。

いっそのこと「スマホのない日」に変えてしまいましょう。

個人のスマホであれば、ほうっておいていいのです。

焦る必要もいらいらする必要もありません。

「まあいいか」と考え、家にスマホを忘れたことをチャンスに変えましょう。

スマホがないと大変なことになると思いますが、大げさに考えすぎです。

1日くらいスマホがなくても、生活に大きな支障はありません。

少し不便があるだけのこと。

電話が取れなかったり、ネットができなかったりする程度です。

緊急の連絡はめったにありません。

電話やSNSの返事が遅くなったら「家にスマホを忘れた」と言えばいいだけのことです。

誰でも一度は経験のあることなので、これで怒る人はいません。

スマホはすっかり日常生活に浸透しています。

常にスマホを携帯しているのが当たり前で、スマホと一心同体となっている人が少なくありません。

もはやスマホを使いすぎている状態です。

だからこそ、家にスマホを置き忘れたらチャンスです。

逆転の発想で自分のミスを前向きに捉え「スマホなしの1日」を楽しむ機会に変えましょう。

新鮮な1日を送れます。

そわそわ落ち着かないかもしれませんが、それはそれで新鮮な感覚を楽しんでしまいましょう。

普段からスマホが手放せない人ほど、スマホなしの1日が新鮮に感じられるはずです。

スマホがなければ、余計な邪魔が入らないので、仕事にも集中しやすくなります。

普段よりミスも少なく、スピーディーな仕事を実現できるはずです。

これが「ピンチをチャンスに変える」ということです。

たまにはスマホなしの1日を送ってみるのも悪くありません。

スマホがなくても、楽しい1日を過ごせます。

生きるのが楽しくなる方法(2)
  • 家にスマホを忘れたら「スマホなしの1日」ということにして楽しむ。
自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。

生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  3. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. ストローには、魔法の力がある。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION