日々の日常を出会いの冒険に変える
30の方法

4
0

頭の固い人と出会ったら、
ラッキーと考えよう。

頭の固い人と出会ったら、ラッキーと考えよう。 | 日々の日常を出会いの冒険に変える30の方法

頭の固い人との出会いは、ラッキーなこと

頭の固い人がいます。

頭の固い人は、考えに柔軟性がなく、保守的です。

自分の考えにこだわっていて、融通の利かないところがあります。

人の言うことを素直に聞こうとせず、自分の考えを押し通そうとします。

頭の悪い人に出会ったら「ついてない」と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。

むしろ逆です。

頭の固い人と出会ったら「ラッキー」と考えましょう。

「どこがラッキーなのだろう」と不思議に思うかもしれませんが、隠れた幸運に気づいてください。

対応力を高めるチャンスになるからです。

柔軟な対応でうまく切り返していく

頭の固い人と出会ったら「どうすれば、この人の頭を柔らかくできるか」と考えてみてください。

あなたの工夫と対応力が試される瞬間です。

少しでも相手の頭が柔らかくなるよう、自分なりにできることを考えてみます。

柔軟な発想を生かして、うまく対応してみてください。

頭の固い人と接するためには、柔軟な対応力が要求されるため、自分を磨くトレーニングになります。

「前例がない」と言われたら「前例がないからやってみましょう」と切り返します。

「失敗したらどうするんだ」と言われたら「失敗してもいいじゃないですか」と切り返します。

「世代が違うから話が合わない」と言われたら「話が合わなくて面白いですね」と切り返します。

古い方法にこだわる様子が見られたら、臨機応変な対応を促します。

「こうだ」と決めつけるような言い方をされたら「それは先入観です」と気づかせてあげます。

筋の通った話で切り返し、うまく対応していきましょう。

ゲーム感覚で楽しみながら接していきましょう。

あれこれ発想を広げたり試行錯誤することになったりするでしょう。

頭が固い人は、あなたがレベルアップするために登場したキャラクター

見方を変えれば、あなたの頭を柔らかくするチャンスが、目の前に現れたようなもの。

頭の固い人は、あなたのために存在しています。

あなたがレベルアップするために登場したキャラクターです。

だからラッキーです。

発想力と対応力が要求される相手だからこそ、やりがいがあります。

頭の固い人との接し方を通して、自分の頭を柔らかくすることができ、対応力が向上します。

頭の固い人との出会いを生かせば、レベルアップのチャンスになるのです。

頭の固い人を柔らかくすることは、社会貢献になる

どうすれば相手の固い頭を柔らかくできるか、自分なりに工夫を凝らしてみてください。

チャレンジ精神を大切にして、工夫しながら柔軟に接していきましょう。

もし失敗してもペナルティーはありません。

もともと相手の頭が固いので、失敗してもそのままというだけです。

頭の固い人と出会えたことに感謝して、その機会を存分に生かしてください。

自分の頭を柔らかくしつつ、同時に相手の頭を柔らかくすることもできるので一石二鳥です。

頭の固い人を少しでも柔らかくできれば、世の中のためにいいことをしたことになります。

つまり、社会貢献をしたことにもなるのです。

日々の日常を出会いの冒険に変える方法(4)
  • 頭の固い人に出会ったら、対応力を鍛える機会に変える。
出会いを大切にすることは、自分を大切にすることになる。

日々の日常を出会いの冒険に変える30の方法
日々の日常を出会いの冒険に変える30の方法

  1. 「今日もいい出会いがある!」とわくわくしながら、家を出る。
    「今日もいい出会いがある!」とわくわくしながら、家を出る。
  2. 出会いがないのではない。<br>無意識に出会いを拒んでいるだけだ。
    出会いがないのではない。
    無意識に出会いを拒んでいるだけだ。
  3. 満員電車は、出会いの宝庫。
    満員電車は、出会いの宝庫。
  4. 頭の固い人と出会ったら、ラッキーと考えよう。
    頭の固い人と出会ったら、ラッキーと考えよう。
  5. 出会いを大切にすることは、自分を大切にすることになる。
    出会いを大切にすることは、自分を大切にすることになる。
  6. 人との対面だけが出会いではない。<br>物事との対面も、れっきとした出会い。
    人との対面だけが出会いではない。
    物事との対面も、れっきとした出会い。
  7. 有名人とのつながりを誇示すると、品格も出会い運も下がる。
    有名人とのつながりを誇示すると、品格も出会い運も下がる。
  8. 出会いで一番緊張するのは、会う直前。<br>会ってしまえば、楽になる。
    出会いで一番緊張するのは、会う直前。
    会ってしまえば、楽になる。
  9. 沈黙を恐れる必要はない。<br>話すネタがなくなれば、にこにこほほ笑んでいればいい。
    沈黙を恐れる必要はない。
    話すネタがなくなれば、にこにこほほ笑んでいればいい。
  10. 相手と気が合うなら「気が合いますね」と言ってみよう。
    相手と気が合うなら「気が合いますね」と言ってみよう。
  11. 相手の名前を呼ぶことは、縁結びの神様を呼ぶことになる。
    相手の名前を呼ぶことは、縁結びの神様を呼ぶことになる。
  12. 出会いのプロセスは、面倒くさがるものではなく、楽しむもの。<br>複雑で難しいほど、楽しみが増える。
    出会いのプロセスは、面倒くさがるものではなく、楽しむもの。
    複雑で難しいほど、楽しみが増える。
  13. 出会いを侮辱する人は、出会いの神様からも侮辱される。<br>出会いを尊重する人は、出会いの神様からも尊重される。
    出会いを侮辱する人は、出会いの神様からも侮辱される。
    出会いを尊重する人は、出会いの神様からも尊重される。
  14. 2回目に会うときも、初対面のような気持ちになることが大切。
    2回目に会うときも、初対面のような気持ちになることが大切。
  15. 最高のエンターテイメントは、あなたの真上にある。<br>気分転換をしたいなら、大空に浮かぶ雲を眺めよう。
    最高のエンターテイメントは、あなたの真上にある。
    気分転換をしたいなら、大空に浮かぶ雲を眺めよう。
  16. レシートの争奪戦をしていないか。<br>食事の場でレシートの奪い合いをすることほど、見苦しいことはない。
    レシートの争奪戦をしていないか。
    食事の場でレシートの奪い合いをすることほど、見苦しいことはない。
  17. いい出会いをした後は、自分に掛け声をかけよう。<br>「ナイスミーティング」
    いい出会いをした後は、自分に掛け声をかけよう。
    「ナイスミーティング」
  18. 出会いがないと思っても、空から自分を眺めれば、人に囲まれている。
    出会いがないと思っても、空から自分を眺めれば、人に囲まれている。
  19. 「おかげさま」という言葉に隠された、もう一つの意味とは。
    「おかげさま」という言葉に隠された、もう一つの意味とは。
  20. 出会いに恵まれるから優しくなるのではない。<br>優しくなるから出会いに恵まれる。
    出会いに恵まれるから優しくなるのではない。
    優しくなるから出会いに恵まれる。
  21. なぜ会いたいとお願いするときは「共通点」が大切なのか。
    なぜ会いたいとお願いするときは「共通点」が大切なのか。
  22. 出会いのパーティー会場に行くのではない。<br>今いる場所を、出会いのパーティー会場にするのだ。
    出会いのパーティー会場に行くのではない。
    今いる場所を、出会いのパーティー会場にするのだ。
  23. 「今から会えませんか」と言われたときが、運命を決める瞬間。
    「今から会えませんか」と言われたときが、運命を決める瞬間。
  24. 「出会い」という趣味があってもいい。<br>見えてくる世界が明るく変わる。
    「出会い」という趣味があってもいい。
    見えてくる世界が明るく変わる。
  25. 申し訳なさそうに出会うな。<br>嬉しそうに出会え。
    申し訳なさそうに出会うな。
    嬉しそうに出会え。
  26. 日記に「すてきな人と出会いたい」と書いてみよう。<br>本当にすてきな出会いが実現する。
    日記に「すてきな人と出会いたい」と書いてみよう。
    本当にすてきな出会いが実現する。
  27. 会えなくなった連絡があっただけで簡単に諦めない。<br>再調整を申し出る人が、出会いのチャンスをつかむ。
    会えなくなった連絡があっただけで簡単に諦めない。
    再調整を申し出る人が、出会いのチャンスをつかむ。
  28. 出会いに失敗しても、落ち込まない、引きこもらない。<br>失敗の苦しみは、新しい出会いで昇華させる。
    出会いに失敗しても、落ち込まない、引きこもらない。
    失敗の苦しみは、新しい出会いで昇華させる。
  29. 「誰にも会いたくない」という自分も素晴らしい。<br>ありのままの正直な自分を認めよう。
    「誰にも会いたくない」という自分も素晴らしい。
    ありのままの正直な自分を認めよう。
  30. いい出会いがあった日は、いい1日。
    いい出会いがあった日は、いい1日。

同じカテゴリーの作品

4:27

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION