公開日:2023年8月20日
執筆者:水口貴博

生きるのが楽しくなる30の方法

14

幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。

幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。 | 生きるのが楽しくなる30の方法

あなたは幽霊を信じていますか。

不気味な人影が見えたり奇妙な物音が聞こえたりすると「幽霊かな?!」と思って、恐怖で震える人もいるでしょう。

嫌な妄想が広がって恐怖を覚えます。

子どもは夜トイレに行くとき「幽霊が出ませんように」と祈ります。

自宅に幽霊が出ると、トイレに行けなくなります。

「目の前に幽霊が現れたらどうしよう……」と不安になると、心拍数が上がります。

子どもはもちろん、大人であっても幽霊の恐怖に震えることがあるものです。

どうすれば幽霊の恐怖を克服できるのでしょうか。

幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法があります。

幽霊を否定すればいいのです。

中途半端に否定するのではなく、完全に否定するのがポイントです。

幽霊を信じません。

「幽霊はいない、いるわけがない!」と、心から幽霊を否定するのです。

幽霊を否定すれば、幽霊が出てくることがなくなります。

「幽霊が怖い」「幽霊が出たらどうしよう」と言っている人は、何だかんだ幽霊を信じているのです。

幽霊を信じているから、不気味な人影や奇妙な物音に震えます。

悪い妄想が膨らんで、幽霊のように見える錯覚を引き起こすのです。

幽霊を否定すれば、奇妙な物音が聞こえたり不気味な人影が見えたりしても怖くありません。

「何だろう?」「誰だろう?」と普通に思うだけになります。

現在のところ、科学的に幽霊の存在は証明されていません。

肯定するのも自由ですが、否定するのも自由です。

肯定することもできますが、一方で否定することもできます。

自分の中で幽霊の存在を完全否定すれば、もはや幽霊は出なくなるのです。

理系の勉強をするのもアイデアです。

物理、化学、生物、地学。

理系の勉強をすればするほど、幽霊の存在が証明できないことに気づかされます。

幽霊を否定する資料にたくさん目を通すのもいいでしょう。

理系の知識が身につけば身につくほど「幽霊は存在しない」という考えが確信に変わります。

結局のところ、幽霊を作り出しているのが妄想です。

ちまたで幽霊だと騒がれている現象は、どれも何かの見間違いや勘違いであることを思い知らされます。

「幽霊は存在しない」と否定すれば、幽霊を見ることがなくなるのはもちろん、幽霊の恐怖におびえることもなくなるのです。

生きるのが楽しくなる方法(14)
  • 幽霊の存在を否定する。
謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。

生きるのが楽しくなる30の方法

  1. 幸せは、探すものではなく、気づくもの。
  2. 家にスマホを忘れたとき、あえてチャンスと捉えてみる。
  3. 自然に対する畏怖の念を持つことで、謙虚になる。
  4. 愛の対象を、人に限定しない。
  5. 挨拶をしただけで、人の役に立ったことになる。
  6. 悪口は、途中で立て直すことが可能。
  7. 高級なものより、愛着のあるものを持つ。
  8. 努力不足を、不運と考えてはいけない。
  9. にわかファンを否定しない。
  10. 「人生を変えた映画」は、何度も鑑賞するのが醍醐味。
  11. 笑顔を見る機会を増やす、シンプルな工夫とは。
  12. 独学で18カ国語をマスターしたシュリーマンの語学勉強法とは。
  13. 自分の好きなことを見つけるにはどうすればいいのか。
  14. 幽霊の恐怖をなくす、シンプルな方法とは。
  15. 謙遜のつもりだとしても、自己否定の言葉は言わないでおくこと。
  16. 失敗した人には「ダメでしたね」より 「惜しかったね」と声をかけよう。
  17. ストローには、魔法の力がある。
  18. 約束を守りたいなら、約束の数を減らすこと。
  19. 約束のお願いをしすぎると、相手の負担となる。
    必要最小限に抑えるのがベター。
  20. ベストスコアは、運。
    アベレージスコアこそ、実力。
  21. 手を振られたら、手を振り返そう。
  22. 骨折をすることは幸せです。
    骨折をした人の大変さがわかるから。
  23. 席を詰めることも、親切の1つ。
  24. 鳥の巣は、親鳥による血と汗の結晶。
  25. 自宅にお風呂があっても、銭湯に行くことがあっていい。
  26. 憧れのアイドルとデートをする方法とは。
  27. 人生の醍醐味は、挫折したことへの再チャレンジにある。
  28. 勇気が出ないときは、背中を押してくれる人に会いに行こう。
    背中を押してくれる人がいなければ、書店に足を運ぼう。
  29. 誰でも簡単にできる、若く見られる方法とは。
  30. 壁に当たったら、喜ぼう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION