「恋人が別れてくれない悩みを、誰かに相談したい」
そんなとき、ふと思い浮かぶのが、警察です。
警察は、最も身近な国家権力の1つ。
国家権力の力を借りれば、難しい別れ話も解決しやすくなると思うかもしれません。
さて、恋人が別れてくれない悩みは、警察に相談できるのでしょうか。
もちろん親身な警察官なら、ちょっとした悩みに答えてくれることはあるかもしれません。
しかし、恋人が別れてくれない悩みを警察に相談しても、基本的に取り合ってくれないと考えるのが妥当です。
恋人が別れてくれない悩みは、まだ犯罪ではないからです。
警察の主な任務は、犯罪を取り締まること。
まだ起こっていない犯罪は、原則、取り締まることができません。
そのため「別れられない」「暴力を振るわれそう」など未遂の状態では、話は聞いてくれても、動いてくれる可能性が低いのです。
警察に動いてもらうためには、何らかの証拠が必要です。
「被害に遭った」という客観的かつ具体的な証拠があれば、警察も動きやすくなります。
一般的な別れの悩みは、やはり身近にいる信頼できる人がいいでしょう。
もしDVやストーカーなど、事件性があるなら、地域が運営する無料の相談窓口に頼るのが得策です。
DVやストーカーの問題に詳しい専門家を頼ったほうが、解決もスムーズです。
具体的な対策方法を教えてもらえたり、専門の弁護士を紹介してもらえたりなど、サービスが充実しています。
困ったとき、誰かに頼るのは恥ずかしいことではありません。
自分では解決しにくいときは、気兼ねなく相談するようにしましょう。