執筆者:水口貴博

自己肯定感を高める30の方法

19

人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。

人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感が低い人には、褒め言葉を否定する癖が目立ちます。

人から褒められても、素直に受け止めず、すぐ否定します。

「誤解です」

「そんなことはありません」

「大げさですよ」

「たまたま成功しただけです」

「過大評価です。もっとすごい人はたくさんいます」

自己肯定感が低いと、褒め言葉がくすぐったく感じ、なかなか素直に受け止めることができません。

適当に聞き流したり無視したりしてしまう。

中には、褒め言葉が耳障りに感じて、心の中で「うるさい」と思う人もいるかもしれません。

しかし褒め言葉を否定していては、自己肯定感を高めるのは難しくなります。

褒め言葉を否定する癖があるかぎり、どんなに褒め言葉が素晴らしくても、無意味になります。

せっかく言われた褒め言葉を否定すると、自己肯定感を高めるチャンスも失います。

「素直に受け止めるのが怖い」と思う必要はありません。

せっかく相手がわざわざ褒めてくれたのですから、その期待に報いるのがマナーです。

人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止めましょう。

「ありがとうございます」

「光栄です」

「気づいてくれて嬉しいです」

素直に受け止めましょう。

明るくお礼の返事をして、喜びを見せましょう。

丁寧に感謝すれば、相手も「褒めてよかった」と思うでしょう。

にこっとしながら「そうでしょ!」「すごいでしょ!」「ようやく気づいてくれた?」と面白く返事をするのもよし。

嫌みのない明るいリアクションなら、笑いと活気が生まれ、場の雰囲気も盛り上がるでしょう。

会話の流れが止まらず、スムーズに進みます。

褒め言葉がくすぐったくて違和感があるなら、もっと心をオープンにしてください。

心を1.5倍ほど大きくしたい。

大きな心を意識すると違和感が小さくなり、素直に褒め言葉を受け止めやすくなります。

だんだん褒め言葉に慣れていけば、自然と受け止められるようになります。

たとえ露骨なお世辞であっても、心がけは同じです。

人から言われた褒め言葉は、まず素直に受け止め、喜びましょう。

言い返したい言葉があるなら、素直に受け止めてから言えばいい。

「卑屈な心を解放するチャンス」と思って、素直に褒め言葉を受け止めることが大切です。

人から言われた褒め言葉をきちんと信じることで、自己肯定感を高めるきっかけになります。

自己肯定感を高める方法(19)
  • 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
自己卑下は、百害あって一利なし。
自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。

自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION