「自己肯定感を高めるなんて無理」
「自分はもう手遅れの人間だ」
「何をしても、自己肯定感を高めることはできないだろう」
「自己肯定感を高めることはできない」と思っていませんか。
たしかに自己肯定感を高めるとはいえ、不確かで曖昧なところがあります。
自己肯定感は、見えるものでもなければ、数字で表せるものでもありません。
自己評価であり、心の中にある感覚であり、抽象的なところがあります。
雲のようにぼんやりとした形で、つかみどころがないように感じるでしょう。
だからとはいえ「自己肯定感を高めることができない」と考えるのはよくありません。
最初から諦めていると、その時点で改善の道も絶たれます。
自分ができないと思っていれば、モチベーションが上がらず、改善に取り組まないでしょう。
何もしなければ、何も変わりません。
たとえ取り組んだとしても、疑心暗鬼になっていると、効果が出にくくなります。
自分を信じない人は、自己肯定感を高めることもできません。
安易に諦めないでください。
まず自分を信じることが大切です。
自己肯定感を高めるなら「自己肯定感を高めることができる」と信じましょう。
根拠はなくてもいいのです。
根拠はなくても、可能性を信じること。
うまくいくかどうかわからなくてもいい。
うまくいくかどうかわからなくても「必ずできる」と考え、可能性を信じることが大切です。
信じる力は偉大です。
信じる力があるから、気力とモチベーションが湧いて、行動力も出てきます。
なかなかうまくいかなくても、諦めない力も出てきます。
「自己肯定感を高めることができる」と自分に言い聞かせてください。
自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩になるのです。