自己肯定感を高める
30の方法

24
10

筋トレとランニングは、
自己肯定感を高める効果がすごい!

筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい! | 自己肯定感を高める30の方法

短期間で自己肯定感を高める方法が2つあります。

「筋トレ」と「ランニング」です。

どちらも自己肯定感を高めるには、効果的な方法の1つです。

筋トレ

自己肯定感は心の問題なので、筋トレは無関係に思えますが誤解です。

筋トレをすると、筋肉がつきます。

筋トレは、嘘をつきません。

頑張った分だけ、筋肉がつきます。

胸板が厚くなり、体格がよくなります。

足や腕が太くなり、強い力を発揮できるようになります。

体が引き締まり、外見がスマートになります。

筋トレは、自分の目で成果を確認できるため、成長した実感が手軽に得られます。

自分の外見やルックスに自信がつき、自己肯定感が高まるのです。

筋トレの後は筋肉痛になりますが、最初のうちだけです。

筋トレが習慣になれば、筋肉量が安定して、筋肉痛もなくなってきます。

もちろんボディービルダーを目指す必要はなく、無理のない範囲の筋トレで十分です。

筋トレは、基礎代謝力を上げてくれるため、ダイエットにも有効です。

筋トレを習慣にすれば、自己肯定感に貢献するのは間違いありません。

ランニング

ランニングも、手軽に達成感を得られる方法です。

速いスピードである必要はなく、無理のないペースで十分です。

ランニングを楽しむたびに「走った」「頑張った」「やりきった」という達成感が得られます。

気持ちいい汗をかけ、ストレス発散にも有効です。

走行距離や走行時間など、数字として記録に残しやすいメリットもあります。

また、一定時間走り続けると、脳の中で「ドーパミン」や「ベータエンドルフィン」というホルモンが放出されるようになります。

ドーパミンは、別名「快感ホルモン」と呼ばれ、すがすがしい気持ちをもたらす作用があります。

ベータエンドルフィンは、別名「幸せホルモン」と呼ばれ、幸福感をもたらす作用があります。

元気だから走るのではありません。

走るから元気が出るのです。

ランニングを楽しむと、快感と幸福感に包まれます。

自然と明るい気持ちになっていき、自己肯定感が上がっていきます。

もしランニングが厳しいなら、ウォーキングでもかまいません。

大切なポイントは、有酸素運動です。

有酸素運動の範囲なら、ランニングに限らず、ウォーキングでも効果があります。

§

筋トレとランニングを両方行えば、相乗効果が生まれ、さらに自己肯定感が高まります。

筋トレとランニングが習慣になると、自己肯定感を下げるほうが難しくなります。

筋トレとランニングには、それくらい自己肯定感を高める効果があるということです。

自己肯定感を高めるなら、難しいことは考えず、とりあえず筋トレとランニングを行いましょう。

筋トレとランニングの習慣を、最低でも3週間は続けてみてください。

3週間後には、自己肯定感の塊になった自分に生まれ変わっているはずです。

自己肯定感を高める方法(24)
  • 筋トレとランニングを習慣にして、自己肯定感の塊になる。
ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

4:11

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION