執筆者:水口貴博

自己肯定感を高める30の方法

6

親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。

親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感の大半は、子ども時代に形成されます。

一説によると「自己肯定感の土台は、就学前までに形成される」といわれています。

幼少期は、心の形成に強く影響を与える時期です。

小さなことでもしっかり吸収するため、あらゆる刺激をそのまま受け止め、心の基本を形成させていきます。

子どもの頃に成功体験をたくさん積み上げると、それだけ自己肯定感も高くなる傾向があります。

小さな成功体験であっても、成功は成功です。

「やればできる」という自信と確信を得ることができれば、自己肯定感につながります。

とりわけ自己肯定感に強く影響を与えるのが「親からの愛情」です。

幼い子どもにとって、親はすべてです。

親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低い傾向があります。

「ダメな子だね」「生まなければよかった」などネガティブな言葉で育てられると、子どもは大きなショックを受けます。

親から否定されたり虐待されたりしていると、子どもは、自分が生まれてきた意味がわからなくなります。

自分の存在価値・存在意義を認めることができなくなり、自己肯定感が低くなるのです。

一方、親からの愛情をたっぷり受けた子どもは、自己肯定感も高い傾向があります。

親に褒められながら育った子どもは、自分に自信を持つようになります。

「いい子だね」「偉いね」「頑張ったね」とポジティブな言葉のシャワーを浴びて育つと、存在意義・存在価値を見いだします。

子どもは無意識のうちに「自分は素晴らしい人間」と思うようになり、高い自己肯定感が形成されていくのです。

では、大人になったら、もう自己肯定感を高めることができないかというと、そうではありません。

自己肯定感は、大人になってからも高めることは可能です。

たとえば、成功体験です。

子どもの頃にできなかった成功体験が不足しているなら、大人になってからも積み上げていけばいい。

いきなり難しいことに挑戦するのではなく、初歩や基本からこつこつ取り組んでいけば、小さな成功体験を積み上げていけます。

小さな成功体験でも、成功は成功です。

最初は自己肯定感が低くても、小さな成功体験をこつこつ積み上げていくことで、自己肯定感が高まります。

また、自分の長所を100個挙げる方法も有効です。

どんな人でも、必ず素晴らしいところがあります。

大きな長所だけでなく、小さな長所にも目を向ければ、長所を見つけるのは難しくないでしょう。

自分の長所を100個挙げれば、嫌でも自己肯定感が上がります。

自己肯定感が低くても、どうか諦めないでください。

たとえ親からの愛情不足で自己肯定感が低くても、高めていくことは可能です。

「親のせいだ」と親を恨んだところで、自己肯定感に何のプラスもありません。

親からの愛情は、自己肯定感に影響する要素の1つであって、すべてではありません。

能力が乏しくても、容姿に恵まれていなくても、愛情不足で育っても、自己肯定感を挙げることは可能です。

自己肯定感は、生きる力にも直結します。

自分を肯定することは、人生を肯定することにもつながります。

自己肯定感は、低くて困ることはあっても、高くて困ることはありません。

「もう間に合わない」と考えるのではなく「まだ間に合う」と考えてください。

「まだ間に合う」と希望を持って取り組んでいくことが、自己肯定感を高める第一歩です。

自己肯定感を高める方法(6)
  • 親からの愛情不足で自己肯定感が低くても、諦めない。
  • 大人になっても、諦めずに自己肯定感を高めていく。
成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。

自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION