自己肯定感を高める
30の方法

20
15

自己卑下は、
百害あって一利なし。
自分をけなすことは、
自分に対するいじめ行為。

自己卑下は、百害あって一利なし。自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感が低い人には、自分をけなす癖があります。

いわゆる、自己卑下(じこひげ)です。

ミスや失敗があったとき、自分を劣った人間として扱い、自分で自分を見下します。

小さなミスや失敗でも大げさに捉え、すぐ自分否定につなげる癖がついています。

ミスや失敗があったとき、すぐ自分否定に結びつけて考えていませんか。

「私はダメな人間だ」

「私は人間失格」

「私は出来損ないで恥ずかしい」

「価値のない人間だ」

「自分はかっこ悪い」

自分で自分をばかにしたり見下したりです。

実際に言葉に出して言うこともあれば、心の中で思うこともあります。

こうした癖に心当たりがあれば、要注意です。

謙虚ではありません。

ただの言葉の暴力です。

反省ではなく、自分を痛めつけるだけになっています。

反省するのは必要ですが、自己卑下は不要です。

自己卑下は、百害あって一利なし。

自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為です。

ミスや失敗があったとしても、自分否定に結びつけるのは大げさです。

自己卑下は、マイナスの効果はあっても、プラスの効果は1つもありません。

自分をけなす言葉は考えないようにしましょう。

自分をけなす言葉はすべて禁句にします。

自分が情けなく感じても、自分をけなす言葉を考えないことです。

考えることがなくなれば、少なくとも自分をおとしめずに済みます。

もし自分をけなしそうになれば、音楽を聴いたり体を動かしたりして、気持ちを紛らわせるといいでしょう。

明るい音楽を聴いたり、明るい活動をしたりすれば、気持ちも明るくなります。

自分をけなす言葉を禁句にすれば、少なくとも自分で自分を痛めつけることはなくなります。

また、開き直ってポジティブな言葉を考えるようにしましょう。

「まあいいか」

「こういうときもある」

「人間だから失敗もあるさ」

「別に大きな問題ではないよね」

「失敗は人間である証拠」

「気にしない、気にしない」

前向きな言葉を語りかけ、ネガティブな感情を吹き飛ばしましょう。

自分をけなす癖をやめる代わりに、自分を励ます癖をつけましょう。

自分をけなす癖がついているなら、癖の内容を逆に変えるだけですから、難しくないはずです。

新しい習慣を身につけるには3週間は必要と言われています。

慣れないうちは違和感があるかもしれませんが、最低でも3週間は続けてみてください。

自分をけなしそうになれば、ぐっとこらえ、励ますようにしましょう。

自己肯定感を高める方法(20)
  • 自分をけなす言葉は、すべて禁句にする。
  • 自分をけなす癖をやめる代わりに、自分を励ます癖をつける。
自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

3:41

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION