執筆者:水口貴博

自己肯定感を高める30の方法

2

自己肯定感は必要なのか。

自己肯定感は必要なのか。 | 自己肯定感を高める30の方法

「自己肯定感は大切」

「自己肯定感が低いのはよくない」

「自己肯定感を高めよう!」

ちまたでは、自己肯定感を推奨する言葉が聞かれます。

自己肯定感とは、自分の存在意義・存在価値を認める感情のことをいいます。

自分がこの世にいることを肯定して、前向きに自分を評価して、積極的に自分を認めるということです。

「自己肯定感はあったほうがいいのだろうか」と、自己肯定感の必要性に疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

たしかに自己肯定感は、義務教育の必修科目にあるわけではありません。

「自己肯定感」という言葉すら、ほとんど聞いたことがないという人もいるでしょう。

結論から言うと、最低限の自己肯定感は必要です。

自己肯定感と生きる力は、密接な関係があるからです。

自己肯定感が低いと、さまざまな弊害が生じます。

前向きな気持ちになれず、気力やモチベーションが低下します。

心が卑屈になり、笑顔と口数が減って、人付き合いにも支障が出ます。

何をするにも消極的になり、人生に対して悲観的になります。

あらゆることに自信が持てず、行動力が低下します。

生きる希望を持てなくなり、自分の殻に閉じこもってしまいます。

自己肯定感が低いと、自分を否定することにつながります。

「自分が恥ずかしい」「自分はダメな人間」「自分には価値がない」といった自己卑下・自己嫌悪に苦しめられます。

時には精神的な病に発展するケースも少なくありません。

不謹慎なことですが、著しく自己肯定感が低い場合、絶望的な考えしか浮かばなくなります。

「生きている意味がない」

「自分は誰からも必要とされていない」

「自分はこの世からいなくなったほうがいいのではないか」

自己肯定感がゼロになると、生きる力もゼロになります。

自分にも人生にも絶望して、すべてを諦め、希死念慮・自殺願望に至る可能性もゼロではないのです。

「低すぎる自己肯定感は命に関わる」と言っても大げさではありません。

そのため、最低限の自己肯定感は必要です。

自分を肯定することは、自分を愛することでもあります。

人生の土台であり、心の安定をもたらすために必要です。

少しでも自己肯定感を上げることで、前向きな考え方になり、積極的な性格になり、生きる力につながります。

人生は、嬉しいこと・楽しいことばかりではなく、苦しいこと・悲しいこともあります。

山あり谷ありの人生を生きるためにも、自己肯定感は必要な装備なのです。

自己肯定感を高める方法(2)
  • 人生に必要な装備として、最低限の自己肯定感は持つようにする。
自己肯定感を低下させる3大原因とは。

自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION