自己肯定感を高める
30の方法

2
9

自己肯定感は必要なのか。

自己肯定感は必要なのか。 | 自己肯定感を高める30の方法

「自己肯定感は大切」

「自己肯定感が低いのはよくない」

「自己肯定感を高めよう!」

ちまたでは、自己肯定感を推奨する言葉が聞かれます。

自己肯定感とは、自分の存在意義・存在価値を認める感情のことをいいます。

自分がこの世にいることを肯定して、前向きに自分を評価して、積極的に自分を認めるということです。

「自己肯定感はあったほうがいいのだろうか」と、自己肯定感の必要性に疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。

たしかに自己肯定感は、義務教育の必修科目にあるわけではありません。

「自己肯定感」という言葉すら、ほとんど聞いたことがないという人もいるでしょう。

結論から言うと、最低限の自己肯定感は必要です。

自己肯定感と生きる力は、密接な関係があるからです。

自己肯定感が低いと、さまざまな弊害が生じます。

前向きな気持ちになれず、気力やモチベーションが低下します。

心が卑屈になり、笑顔と口数が減って、人付き合いにも支障が出ます。

何をするにも消極的になり、人生に対して悲観的になります。

あらゆることに自信が持てず、行動力が低下します。

生きる希望を持てなくなり、自分の殻に閉じこもってしまいます。

自己肯定感が低いと、自分を否定することにつながります。

「自分が恥ずかしい」「自分はダメな人間」「自分には価値がない」といった自己卑下・自己嫌悪に苦しめられます。

時には精神的な病に発展するケースも少なくありません。

不謹慎なことですが、著しく自己肯定感が低い場合、絶望的な考えしか浮かばなくなります。

「生きている意味がない」

「自分は誰からも必要とされていない」

「自分はこの世からいなくなったほうがいいのではないか」

自己肯定感がゼロになると、生きる力もゼロになります。

自分にも人生にも絶望して、すべてを諦め、希死念慮・自殺願望に至る可能性もゼロではないのです。

「低すぎる自己肯定感は命に関わる」と言っても大げさではありません。

そのため、最低限の自己肯定感は必要です。

自分を肯定することは、自分を愛することでもあります。

人生の土台であり、心の安定をもたらすために必要です。

少しでも自己肯定感を上げることで、前向きな考え方になり、積極的な性格になり、生きる力につながります。

人生は、嬉しいこと・楽しいことばかりではなく、苦しいこと・悲しいこともあります。

山あり谷ありの人生を生きるためにも、自己肯定感は必要な装備なのです。

自己肯定感を高める方法(2)
  • 人生に必要な装備として、最低限の自己肯定感は持つようにする。
自己肯定感を低下させる3大原因とは。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

3:31

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION