執筆者:水口貴博

自己肯定感を高める30の方法

29

自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。

自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感が低いなら、少しでも高めておくのがいいでしょう。

自己肯定感が高ければ、自分に自信がつき、堂々とできます。

心が強くなって勇気が湧けば、新しいことに挑戦しやすくなります。

落ち込んでも立ち直りやすくなります。

日常の明度や彩度が上がり、人生を楽しく生きることができるようになります。

自己肯定感は、低いより高いほうがいいのは間違いありません。

少しでも自己肯定感を高めるために頑張っている人も多いのではないでしょうか。

では、自己肯定感が高ければ高いほどいいかというと、それは違います。

自己肯定感が高すぎるのもよくありません。

自己肯定感が高すぎると、自分を過大評価してしまい、うぬぼれてしまうからです。

謙虚を忘れ、横柄になるでしょう。

感謝や親切を忘れ、人を大事にしなくなるでしょう。

自己中心的になって、周りに迷惑をかけてしまうでしょう。

視野が狭くなって、自分を客観視できなくなるでしょう。

自分は無敵だと勘違いして、無謀で愚かな挑戦をするようになるでしょう。

低すぎる自己肯定感もよくありませんが、高すぎる自己肯定感もよくありません。

肥大しすぎた自尊感情は、邪魔にしかなりません。

自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になるのです。

自己肯定感を高めるのはいいですが、高くなりすぎないよう注意してください。

自分に自信を持つのは結構ですが、感謝と謙虚だけは忘れないようにしたい。

自分を大切にするだけでなく、人も大切にしてください。

どれだけ自己肯定感が高くなっても、感謝と謙虚は必要です。

感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝くのです。

自己肯定感を高める方法(29)
  • 自己肯定感を高めても、高めすぎないようにする。
  • どれだけ自己肯定感が高くなっても、感謝と謙虚だけは持ち続ける。
新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感を高める30の方法
  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION