自己肯定感を高める
30の方法

25
3

ボランティア活動に参加して、
人から感謝される経験をする。

ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感を高めるために役立つのは、ボランティア活動です。

ボランティア活動に参加することで、人から感謝される経験が得られます。

「人から感謝されるなら、ボランティア活動ではなく、普通の仕事でもいいのではないか」

そんな疑問を持つ人もいるでしょう。

もちろん普通の仕事も選択肢ですが、注意点があります。

仕事は、給与が発生する代わりに、責任と結果が求められます。

すでに自信や能力のある人ならいいですが、もともと自己肯定感が低い人にとっては厳しい場合があります。

仕事で失敗してしまえば、かえって自己肯定感を下げてしまうこともあります。

確実に自己肯定感を高めるなら、最初のステップとしてボランティア活動のほうが有効です。

ボランティア活動にも、有償と無償の2つのタイプがありますが、無償のタイプがおすすめです。

大切なことは「人の役に立つこと」です。

ボランティア活動に参加すれば、人の役に立つ喜びを実感できるでしょう。

人から「ありがとう」と感謝される経験をたくさんできます。

「こんな自分でも人の役に立てた。社会に貢献できた」という感覚が得られ、喜びや幸せを実感できます。

人は、他人や社会との接触を通して、自分のアイデンティティーや幸福を感じる生き物です。

社会参加することで「社会の一員」という実感が湧き、自分の存在意義・存在価値を認識できるのです。

ボランティア活動に少しでも興味があれば、ゴーサインです。

自分ができることにも限界がありますが、大切なのは、社会に貢献したい気持ちです。

小さなことでもいいので、まず取り組んでみることが大切です。

いきなり本格的なボランティア活動に参加すると、ついていけず、挫折することがあります。

ミスや失敗で周りに迷惑をかけてしまうと、かえって自己肯定感を下げてしまいかねません。

最初は、簡単なボランティア活動に参加してみるといいでしょう。

簡単なボランティア活動でも、社会的役割は十分です。

なるべく人と接するボランティア活動がいいですが、その限りではありません。

人と接することがなくても、自分が社会に貢献できている実感を得られるなら、何でも自由です。

お金は得られませんが、経験と成長が得られます。

ボランティア活動を通して、社会に貢献できるだけでなく、社会を理解することにもつながります。

今まで深く考えていなかった社会問題に直接関わってみることで、身近に感じられるようになります。

自己肯定感を高めたいなら、ボランティア活動に参加してみてはいかがでしょうか。

地域のボランティア活動に参加するもよし。

災害被災者をサポートするボランティア活動に参加するのもよし。

発展途上国のために国際的なボランティア活動に参加するのもよし。

社会貢献活動は、優劣も差別もありません。

あるのは「善良な心」だけです。

社会貢献は、どんなことでも、素晴らしいのです。

自己肯定感を高める方法(25)
  • ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
100人の友人より、1人の親友。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

3:57

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION