自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にあります。
自己肯定感が低い人は、何事も悪い方向に考える癖がついています。
見ること・聞くこと・経験することのすべてを、消極的・否定的に考える傾向があります。
いわゆる、ネガティブ思考です。
仕事のチャンスがあっても「怖い、恥ずかしい、失敗するかもしれない」と嫌がって、着手する前から逃げようとします。
難しい仕事があると「どうせうまくいかないに決まっている」と思い、努力する前から諦めます。
困難に直面すると「もうダメだ」と思い込んで、すぐ諦めます。
未来に可能性があっても「今さら頑張っても無駄」と、努力を放棄します。
好きな人がいても「声をかけても嫌われるだけ」と、ふてくされます。
人との出会いがあっても「どうせ仲良くなれない」と思い込んで、自己開示をしません。
嬉しいことがあっても「うさんくさくて信じられない」と、疑心暗鬼になります。
悪い方向に考える癖があるため、将来に明るい希望を持てないのです。
どんどん元気を奪っていき、生きる力が失われます。
ネガティブ思考になっているかぎり、自己肯定感を高めるのは不可能です。
自己肯定感を高めるには、ポジティブ思考が必須です。
ネガティブ思考からポジティブ思考になりましょう。
難しそうに思えますが「思考の癖」を変えるだけです。
ネガティブ思考は癖ですが、ポジティブ思考も癖です。
前向きに考える癖をつければ、生きる元気が湧いてきます。
自分の短所や欠点も前向きに捉えることで、自分に自信を持てるようになります。
「ポジティブ思考になれない」と思っても、すぐ諦めないでください。
私たちは、学校で知識や教養の勉強をする一方、ポジティブ思考の勉強はぽっかり抜けています。
きちんと学んだことがないから難しそうに思えるだけです。
ポジティブ思考ほど、生きるのに必要な考え方はないのですから、積極的に学びにいくことが大切です。
ポジティブ思考になるなら、セミナーや自己啓発書がおすすめです。
セミナーや自己啓発書を宗教のように考える人もいますが、誤解です。
もちろん中には注意したいものもありますが、評判と実績があるなら、安心できると考えていいでしょう。
セミナーは、ポジティブ思考を学ぶ授業です。
自己啓発書は、ポジティブ思考を学ぶ教科書です。
積極的にポジティブ思考を身につけて、ネガティブ思考を吹き飛ばしましょう。
なかなか一歩踏み出せないなら「新しい自分に生まれ変わる」という意識を持つと、勇気が出やすくなります。
セミナーや自己啓発書は、知識を学ぶものではありませんが、前向きな考え方や生き方を効率よく学べます。
お金を出して本を買うのが面倒なら、インターネットを利用するのも悪くありません。
インターネット上には、自己啓発を教授するウェブサイトが数多く存在します。
自分に合った自己啓発サイトを見つけ、興味関心のある記事から少しずつ読み進めていくといいでしょう。
読めば読むほど、自分に自信が持てるようになります。
やる気や元気の出る言葉にたくさん触れることができるので、普通に読んでいても楽しいでしょう。
ポジティブ思考を身につければ、つらい出来事や苦しい出来事があっても、前向きに考えることができるようになります。
生活の明度や彩度が上がり、生きるのが楽しくなります。
ポジティブ思考になるにつれて、自己肯定感も高まっていくのです。