自己肯定感を高める
30の方法

11
9

自己肯定感を高めるコツは、
思考の癖にある。
ポジティブ思考を身につけ、
ネガティブ思考を吹き飛ばそう。

自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にあります。

自己肯定感が低い人は、何事も悪い方向に考える癖がついています。

見ること・聞くこと・経験することのすべてを、消極的・否定的に考える傾向があります。

いわゆる、ネガティブ思考です。

仕事のチャンスがあっても「怖い、恥ずかしい、失敗するかもしれない」と嫌がって、着手する前から逃げようとします。

難しい仕事があると「どうせうまくいかないに決まっている」と思い、努力する前から諦めます。

困難に直面すると「もうダメだ」と思い込んで、すぐ諦めます。

未来に可能性があっても「今さら頑張っても無駄」と、努力を放棄します。

好きな人がいても「声をかけても嫌われるだけ」と、ふてくされます。

人との出会いがあっても「どうせ仲良くなれない」と思い込んで、自己開示をしません。

嬉しいことがあっても「うさんくさくて信じられない」と、疑心暗鬼になります。

悪い方向に考える癖があるため、将来に明るい希望を持てないのです。

どんどん元気を奪っていき、生きる力が失われます。

ネガティブ思考になっているかぎり、自己肯定感を高めるのは不可能です。

自己肯定感を高めるには、ポジティブ思考が必須です。

ネガティブ思考からポジティブ思考になりましょう。

難しそうに思えますが「思考の癖」を変えるだけです。

ネガティブ思考は癖ですが、ポジティブ思考も癖です。

前向きに考える癖をつければ、生きる元気が湧いてきます。

自分の短所や欠点も前向きに捉えることで、自分に自信を持てるようになります。

「ポジティブ思考になれない」と思っても、すぐ諦めないでください。

私たちは、学校で知識や教養の勉強をする一方、ポジティブ思考の勉強はぽっかり抜けています。

きちんと学んだことがないから難しそうに思えるだけです。

ポジティブ思考ほど、生きるのに必要な考え方はないのですから、積極的に学びにいくことが大切です。

ポジティブ思考になるなら、セミナーや自己啓発書がおすすめです。

セミナーや自己啓発書を宗教のように考える人もいますが、誤解です。

もちろん中には注意したいものもありますが、評判と実績があるなら、安心できると考えていいでしょう。

セミナーは、ポジティブ思考を学ぶ授業です。

自己啓発書は、ポジティブ思考を学ぶ教科書です。

積極的にポジティブ思考を身につけて、ネガティブ思考を吹き飛ばしましょう。

なかなか一歩踏み出せないなら「新しい自分に生まれ変わる」という意識を持つと、勇気が出やすくなります。

セミナーや自己啓発書は、知識を学ぶものではありませんが、前向きな考え方や生き方を効率よく学べます。

お金を出して本を買うのが面倒なら、インターネットを利用するのも悪くありません。

インターネット上には、自己啓発を教授するウェブサイトが数多く存在します。

自分に合った自己啓発サイトを見つけ、興味関心のある記事から少しずつ読み進めていくといいでしょう。

読めば読むほど、自分に自信が持てるようになります。

やる気や元気の出る言葉にたくさん触れることができるので、普通に読んでいても楽しいでしょう。

ポジティブ思考を身につければ、つらい出来事や苦しい出来事があっても、前向きに考えることができるようになります。

生活の明度や彩度が上がり、生きるのが楽しくなります。

ポジティブ思考になるにつれて、自己肯定感も高まっていくのです。

自己肯定感を高める方法(11)
  • セミナーや自己啓発書を通してポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばす。
自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

4:35

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION