自己肯定感を高める
30の方法

14
10

小さなことにくよくよしない。
反省をしたら、
失敗はすぐ忘れよう。

小さなことにくよくよしない。反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。 | 自己肯定感を高める30の方法

小さなことにくよくよしていませんか。

自己肯定感が低い人は、小さなことにくよくよする傾向があります。

小さな失敗をしただけで、大げさに考えます。

「大変だ」

「もうダメだ」

「この世の終わりだ」

悲しいため息をついて、落ち込みます。

小さなことを大げさに捉えると、不快感も倍増、自分を傷つけるダメージも大きくなります。

いちいち小さなことにくよくよしていると、ネガティブな感情を引きずるだけでなく、落ち込みから立ち直りにくくなります。

自尊感情を傷つけ「自分はなんてダメな人間なのだろう」と嘆く。

自己嫌悪がエスカレートして、自己肯定感を下げてしまうのです。

小さなことにくよくよするのはやめましょう。

心がけたいのは「反省をしたら、失敗はすぐ忘れる」という習慣です。

誰でも失敗することはあります。

失敗しない人間は1人もいません。

天才ですら、失敗することがあるのですから、大げさに考えないことです。

大切なのは、失敗した後です。

失敗したら、反省をするだけです。

自分の行いを振り返って、どこが悪かったのか原因と問題点を突き止めます。

悪いところが見つかれば、同じ失敗が繰り返されないよう考えて、改善します。

きちんと反省ができれば、もう失敗を考えなくてOKです。

むしろ反省できたことを素直に喜んでください。

失敗したことに落ち込むのではなく、反省できたことを喜ぶようにしましょう。

「いい勉強になった。こうすれば次からうまくいく。また成長できた」

反省によって学びと発見があり、自分が成長できたことにフォーカスします。

そうすれば、明るい気持ちが湧いて、くよくよする気持ちを吹き飛ばせます。

反省しても後悔はしないこと。

反省は必要ですが、後悔は不要です。

反省さえできれば、積極的に失敗を忘れるほうがいい。

「人間だから失敗することもある」と前向きに捉えましょう。

「失敗してもいい。失敗する自分は人間らしい」と考え、自分を肯定してください。

失敗は忘れ、過去を振り返るのもやめましょう。

たまには過去を懐かしむのもいいですが、将来について考えたほうがわくわくできます。

自然と気持ちが切り替わるのを待つのではなく、意識をして積極的に気持ちを切り替えましょう。

そうすれば、くよくよすることがなくなって、失敗しても落ち込みから立ち直りやすくなります。

自己肯定感を高める方法(14)
  • 小さなことにくよくよしない。
  • 反省をしたら、失敗はすぐ忘れる。
他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

3:28

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION