自己肯定感を高める
30の方法

23
4

目的意識が自己肯定感に転化される。

目的意識が自己肯定感に転化される。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感を高めるために欠かせない意識があります。

それは「目的意識」です。

自己肯定感を高めるには、目的意識を持つようにしましょう。

もちろんたまには目的を持たない日常も悪くありません。

自然な流れに任せると、リラックスできます。

目標も目的も持たず、自由気ままに過ごすのもいいでしょう。

行き先を考えない散歩のように「気分に任せる」「流れに任せる」という過ごし方も味わいがあります。

緊張もプレッシャーもなく、自然体を実現できます。

リラックスできれば、ストレス解消にも役立ちます。

特別な出来事はなくても、有意義な時間を過ごせるでしょう。

しかし、自己肯定感が低い人は、目的意識のない状態が日常的になっています。

目的意識が日常的になると、ふらふら行動になりがちです。

周りに流さることが多くなるため、行動が中途半端になり、成功体験を積み重ねにくくなります。

目的がなければ「達成」という認識がなくなります。

「達成」という認識がなければ、達成感も得られません。

たとえ達成することがあっても、喜びや感動が半減するでしょう。

自分を認める機会が少なくなり、自己肯定感が欠如してしまうのです。

だからこそ、目的意識が大切です。

「これをしたい」「この生き方を実現したい」「この夢を叶えたい」と主張することです。

目的を持つと、ストレスが増える代わりに、パワーが生まれます。

緊張感が生まれますが、スピード感が生まれます。

落ち込むこともありますが、喜ぶことも増えます。

目的があるからこそ「達成」という認識も生まれ、達成感が得られます。

目的意識は、成長と向上の推進力に変わります。

目的を持つからこそ、生きる方向が定まり「頑張ろう!」という気持ちが湧きます。

自然と行動がスマートになり、表情も引き締まります。

結果として、自己肯定感の向上につながっていくのです。

目的意識がなくても生きていけますが、パワフルに生きるためにも、持っておいたほうがいいでしょう。

目的意識が自己肯定感に転化されるのです。

自己肯定感を高める方法(23)
  • 日頃から目的意識を持って行動する。
筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

2:57

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION