執筆者:水口貴博

自己肯定感を高める30の方法

15

他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。

他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。 | 自己肯定感を高める30の方法

他人と比較する癖に心当たりはありませんか。

自己肯定感の低い人には、他人と比較して、いちいち優劣を気にする癖が目立ちます。

比較対象はさまざまです。

容姿、能力、地位、年収、職業、家族構成。

中には、幸福度を比較する人もいるでしょう。

他人と自分とを比較して、自分のほうが優れていれば喜び、劣っていれば落ち込みます。

他人と比較するのは、無意識のうちに喧嘩を仕掛け、勝負しているのと同じです。

勝てば優越感に浸れて快感ですが、負ければ劣等感に苦しめられ不快です。

他人と比較する癖は、精神衛生上よくありません。

上には上がいます。

自分が勝ったと思っても、もっとすごい人はどこかにいるもの。

自分よりすごい人を見つけるたびに、相対的に自分の評価が下がり、劣等感やコンプレックスを刺激することになります。

「自分は劣った人間」と勝手に誤解して、自己肯定感の低下を招いてしまうのです。

勝手に他人と比較して、優劣に振り回されることほど、愚かなことはありません。

他人と比較する癖があるかぎり、自己肯定感を高めるのは難しいのが現実です。

他人と比較する癖に心当たりがあるなら、今すぐやめましょう。

他人と比較するのは禁止にします。

癖になっていると、無意識のうちに比較してしまいますが、できるだけ意識して比較しないよう心がけます。

自分が負ける相手だけでなく、自分が勝てる相手とも比較しません。

誰とも比較しなければ、いちいち優劣の感情に振り回されることがなくなります。

精神状態が安定して、自分らしさに集中できるのです。

自己肯定感が低すぎるなら、過去の自分と比較するのもやめておく

自己肯定感が低すぎるなら、過去の自分と比較するのもやめておくのがいいでしょう。

自信をつける方法として、過去の自分と比較するのも有効ですが、自己肯定感が低すぎる人には、それすら厳しい場合があります。

人には老化があるため、過去の自分と比較して、劣ることがあるのも当然です。

頑張って努力したとしても、老化現象という時の流れには逆らえません。

大切なのは「マイペース」と「自分らしさ」

大切にしたいのは「マイペース」と「自分らしさ」です。

マイペースを大切にすると、無理をすることがなくなり、長続きにつながります。

自分らしさを大切にすると、素直な心に集中でき、納得できる人生につながります。

マイペースと自分らしさを大切にすれば、自然と自信がついてきて、自己肯定感も上がります。

自己肯定感を高める方法(15)
  • 他人と比較するのはやめる。
  • 自己肯定感が低すぎる場合は、過去の自分と比較するのもやめる。
  • 「マイペース」と「自分らしさ」を大切にする。
自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。

自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION