自己肯定感を高める
30の方法

18
11

結果にかかわらず、
頑張ったなら、
自分を褒める。

結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感を高めたいなら、自分を褒める習慣を持ちましょう。

「褒める」と聞けば、立派に達成できたことをイメージするかもしれません。

汗と涙の結晶であり、客観的に高く評価できることなら、褒めずにはいられないでしょう。

もちろん立派に達成できたことを褒めるのもいいですが、ここでコツがあります。

結果にかかわらず、頑張ったなら、とにかく自分を褒めるのです。

「頑張った」という事実が、すでに素晴らしい結果だからです。

仕事の結果も大切ですが、頑張ったことも大切です。

  • やる気を出した
  • 集中力を出した
  • 積極的になった
  • 後回しにせず、すぐ着手した
  • サボらず、真面目に仕事をした
  • 自分の全力と最善を尽くした
  • 難しいことがあっても、簡単に諦めなかった

1つでも当てはまることがあれば、しっかり自分を褒めましょう。

「よく頑張ったね」と自分を褒めてください。

過大評価に思えますが、誤解です。

きちんと頑張ったなら、その真面目な姿勢を褒めるべきです。

自己肯定感を高めるためには、人に褒めてもらうのが効果的ですが、自分で自分を褒めることも有効です。

自分で自分を褒めるなら、誰かを待つ必要はありません。

たとえば、無事に1日を乗り切ったなら「今日もよく頑張った。自分は偉い」と褒めます。

取りかかった仕事が定時までに終わらなくても「全力を尽くした。自分は素晴らしい」と褒めます。

たとえ仕事が残念な結果で終わっても「しっかり努力したね、自分」と褒めましょう。

大げさに自分をけなすのはよくありませんが、大げさに自分を褒めるのはOKです。

自分を褒めることで、自分が頑張っていることを認識できます。

自分のルールで取り組むことですから、周りに迷惑をかけることはありません。

変な人だと思われる心配もありません。

あなたには、素晴らしい味方がいることに気づいてください。

それは「自分」という味方です。

自分の努力は、自分が一番理解しています。

常に自分という味方がそばにいることを意識して、今日も仕事を頑張りましょう。

自己肯定感を高める方法(18)
  • 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

3:00

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION