自己肯定感を高める
30の方法

8
7

不得意分野に集中しても、
なかなか自己肯定感は上がらない。
得意分野に集中するから、
自己肯定感も上がる。

不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。 | 自己肯定感を高める30の方法

あなたには、得意分野と不得意分野があるでしょう。

得意分野と不得意分野のどちらに集中していますか。

自己肯定感が低い人は、得意分野より不得意分野に集中する傾向があります。

「得意なことは上手にできるから放置でよい。不得意なことは下手だから改善が必要」と思っています。

もちろん不得意を上達させようとする心がけは素晴らしいですが、賢明とは限りません。

得意と不得意は「適正」が関係していることが多いからです。

たとえば、運動神経のない人がいくら練習を頑張ったところで、スムーズな向上は難しいでしょう。

もともと絵を描くのが苦手な人がいくら絵を練習しても、限界があるでしょう。

ある程度まで能力を上げることはできても、飛躍的な向上は難しい場合が多いはずです。

不得意なものは不得意。

適性がないことをいくら頑張ったところで、限界があります。

「こんなに頑張っているのにできないなんて、なんて自分はダメなのだろう」と自分を責めてしまいます。

自己嫌悪になり、かえって自信喪失を助長しかねません。

不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらないのです。

そこで大切なのが、得意分野です。

得意分野は、もともと適性がある分野です。

適正があれば、普通の努力でも、スムーズに伸びる傾向があります。

もともと自分に合っていることなら、ストレスも小さい上、集中力も発揮しやすいでしょう。

得意分野を伸ばせるだけ伸ばせば、高い能力を発揮できるようになります。

たとえば、ITが得意分野なら、さらに打ち込むことで、飛躍的な向上が期待できるでしょう。

もともと書くことが好きなら、集中することで、ますます文章力を上げることができるでしょう。

時間もお金も限られています。

限られた資源は、得意分野に集中投資したほうがスムーズに伸ばせます。

好きなことなら楽しみながら打ち込めるので、有意義な時間を過ごせます。

得意分野に集中すれば、どんどん能力が伸びていくでしょう。

時間をかけてしっかりトレーニングを積めば、誰にも負けない得意分野に仕上がります。

自分にとって素晴らしい長所になり、強力な武器に変わります。

「自分には得意分野がある」という意識が自信に変わります。

得意分野に集中するから、自己肯定感も上がるのです。

自己肯定感を高める方法(8)
  • 苦手分野は放置する。
  • 自分の得意分野に集中して、能力を伸ばせるだけ伸ばす。
すべてできなくていいことに気づく。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

3:24

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION