自己肯定感を高める
30の方法

27
9

人生を変える映画の、
3つの条件とは。

人生を変える映画の、3つの条件とは。 | 自己肯定感を高める30の方法

楽しみながら自己肯定感を高める方法があります。

映画鑑賞です。

「素晴らしい映画のおかげで人生が変わった」という声を聞いたことがあるのではないでしょうか。

世の中には数多くの映画がありますが、人生にプラスの影響を与える映画も少なくありません。

自己肯定感を高めるためにも、映画鑑賞はおすすめです。

映画なら、見て楽しむだけでいいので、初心者も取り組みやすいでしょう。

では、人生を変える映画とは、どんな内容をいうか。

基本的に明るい内容の映画なら何でもいいですが、特に重要なポイントが3つあります。

「ヒューマンドラマ」「ハッピーエンド」「実話」です。

この3条件を満たしているなら、人生を変える映画になる可能性が高いため、選ぶときの参考にするといいでしょう。

(ポイント1)
ヒューマンドラマ

自己肯定感を高めるためには、人の生きざまを描いた内容が適しています。

生々しい生きざまには人間味があり、心を揺さぶる力があります。

人の生きざまを描いた内容としておすすめなのが「ヒューマンドラマ」です。

ヒューマンドラマとは、人間らしさをテーマに描いたドラマのことをいいます。

人の心の交流が描かれていたり、人の半生や一生を描かれていたりします。

ヒューマンドラマを描いた映画は、心に訴えかける力が強いため、感動させる作品が目立ちます。

厳しい境遇からい上がっていく作品が多いため、勇気や希望をもらい、自己肯定感を高めるきっかけがつかめるでしょう。

(ポイント2)
ハッピーエンド

ヒューマンドラマとはいえ、バッドエンドでは意味がありません。

不幸な終わり方では、映画の鑑賞の後、自己肯定感を高めてくれる効果は乏しいでしょう。

むしろかえって自己肯定感を下げてしまうことも少なくありません。

自己肯定感を高めるには、ハッピーエンドという条件が欠かせません。

幸せで締めくくるハッピーエンドの映画は、勇気・希望・生きる力をもたらしてくれます。

前向きに生きたい気持ちが強くなり、自己肯定感の向上を後押ししてくれます。

(ポイント3)
実話

いくらハッピーエンドでも、現実味が乏しい物語では、素直に受け入れられないことがあります。

「どうせ作り話」と思ってしまうと、素直に受け入れにくいでしょう。

クライマックスの感動も半減するでしょう。

そこで大切なポイントが「実話」です。

実際に起こった出来事を題材にしている映画は、生々しく感じられます。

脚色が含まれている場合もありますが、エピソード全体は事実にもとづいています。

「すごい!」「素晴らしい!」「自分も頑張ろう!」というやる気をかき立ててくれます。

「これが実話なのか! こんな素晴らしい出来事が実際にあったのか!」と思うと、強烈な感情と感情が吹き上げるでしょう。

強烈な感動とともに、心が突き動かされるでしょう。

心に火がついて、いてもたってもいられなくなるでしょう。

「自分も頑張ろう」という気持ちにさせてくれます。

§

注意点があります。

映画による興奮作用は、あくまで一時的です。

大切なのは、あくまで行動です。

映画を楽しんでモチベーションが上がれば、テンションが高いうちに行動を起こしましょう。

映画とはいえ侮れません。

本当に素晴らしい映画は、もはや自己啓発の一種であり、人生観を変える力があります。

映画とは、本当に素晴らしいエンターテイメントです。

「映画なんてくだらない」とばかにせず、ポジティブ思考を学ぶ一環として、ぜひ楽しんでみてください。

「ヒューマンドラマ」「ハッピーエンド」「実話」の3つの条件を満たした映画は、あなたの人生を変えるに違いありません。

自己肯定感を高める方法(27)
  • 「ヒューマンドラマ」「ハッピーエンド」「実話」の3つの条件を満たした映画を視聴する。
恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

5:06

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION