自己肯定感を高めるために「新しい環境に引っ越す」という方法があります。
もちろん同じ環境にいても、自己肯定感を高めることは可能です。
自己肯定感は、あくまで心の問題です。
成功体験を積み重ね、自己評価を上げていきます。
ネガティブ思考からポジティブ思考になって、どんどん自分の自尊感情を高めていきます。
存在価値・存在意義を実感する機会を増やすことで、自己肯定感を高めていくことが可能です。
本人さえ努力すれば、場所に関係なく、自己肯定感を高めることは不可能ではありません。
たとえゼロに近いほど自己肯定感が低くても、こつこつ成功体験を積み重ねていくことで、高めていくことが可能です。
しかし、人によっては、同じ環境のままでは自己肯定感を高めにくいこともあるでしょう。
歩き慣れた道、見慣れた風景、通い慣れたスーパー。
どれも悪いわけではありませんが、新鮮な気持ちになりにくい現実もあるはずです。
新しい自分に生まれ変わりたくても、慣れがあると、なかなかうまくいきません。
嫌な経験があると、その場所を訪れるたびに思い出されます。
また、親と同居している場合、親の存在が気になって自己肯定感を高めにくいことがあります。
いちいち親が干渉してくると、自分のペースを乱されるでしょう。
ポジティブ思考の親ならいいですが、ネガティブ思考の親なら、自分にも悪影響が及びます。
陰気で閉鎖的な環境が自分を変える妨げになっているなら、いっそのこと思い切って生活環境を変えましょう。
そこでおすすめなのが、引っ越しなのです。
新しい環境に身を置くことで、気分が一新されます。
新しい環境で暮らし始めると、新鮮な刺激にたくさん触れることができます。
初めて歩く道があり、新鮮な風景があり、わくわくするスーパーがあるでしょう。
テンションを上げてくれ、明るい気持ちにさせてくれるでしょう。
新しい人生が始まった実感が湧き、自分を変えるきっかけをつかみやすくなります。
「引っ越しができた」という出来事も成功体験の1つになり、自己肯定感を高める一部になります。
新しい環境に引っ越せば、自己肯定感を高めるきっかけをつかみやすくなるのです。
引っ越し費用はかかりますが、自己肯定感を高め、新しい自分に生まれ変わる費用と思えば安いものです。
引っ越し先はどこでも自由ですが、自己肯定感を高めるのが目的なら、自分にとってわくわくする場所がいいでしょう。
会社から近い場所に引っ越せば、通勤時間も短くなってお得です。
一度しかない人生ですから、生きたいように生きたほうが幸せです。