執筆者:水口貴博

自己肯定感を高める30の方法

30

新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感を高めるために「新しい環境に引っ越す」という方法があります。

もちろん同じ環境にいても、自己肯定感を高めることは可能です。

自己肯定感は、あくまで心の問題です。

成功体験を積み重ね、自己評価を上げていきます。

ネガティブ思考からポジティブ思考になって、どんどん自分の自尊感情を高めていきます。

存在価値・存在意義を実感する機会を増やすことで、自己肯定感を高めていくことが可能です。

本人さえ努力すれば、場所に関係なく、自己肯定感を高めることは不可能ではありません。

たとえゼロに近いほど自己肯定感が低くても、こつこつ成功体験を積み重ねていくことで、高めていくことが可能です。

しかし、人によっては、同じ環境のままでは自己肯定感を高めにくいこともあるでしょう。

歩き慣れた道、見慣れた風景、通い慣れたスーパー。

どれも悪いわけではありませんが、新鮮な気持ちになりにくい現実もあるはずです。

新しい自分に生まれ変わりたくても、慣れがあると、なかなかうまくいきません。

嫌な経験があると、その場所を訪れるたびに思い出されます。

また、親と同居している場合、親の存在が気になって自己肯定感を高めにくいことがあります。

いちいち親が干渉してくると、自分のペースを乱されるでしょう。

ポジティブ思考の親ならいいですが、ネガティブ思考の親なら、自分にも悪影響が及びます。

陰気で閉鎖的な環境が自分を変える妨げになっているなら、いっそのこと思い切って生活環境を変えましょう。

そこでおすすめなのが、引っ越しなのです。

新しい環境に身を置くことで、気分が一新されます。

新しい環境で暮らし始めると、新鮮な刺激にたくさん触れることができます。

初めて歩く道があり、新鮮な風景があり、わくわくするスーパーがあるでしょう。

テンションを上げてくれ、明るい気持ちにさせてくれるでしょう。

新しい人生が始まった実感が湧き、自分を変えるきっかけをつかみやすくなります。

「引っ越しができた」という出来事も成功体験の1つになり、自己肯定感を高める一部になります。

新しい環境に引っ越せば、自己肯定感を高めるきっかけをつかみやすくなるのです。

引っ越し費用はかかりますが、自己肯定感を高め、新しい自分に生まれ変わる費用と思えば安いものです。

引っ越し先はどこでも自由ですが、自己肯定感を高めるのが目的なら、自分にとってわくわくする場所がいいでしょう。

会社から近い場所に引っ越せば、通勤時間も短くなってお得です。

一度しかない人生ですから、生きたいように生きたほうが幸せです。

自己肯定感を高める方法(30)
  • 新しい場所に引っ越して、新生活を始めてみる。
まとめ

自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子どもは、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION