自己肯定感を高める
30の方法

4
4

自己肯定感が低い原因を知らずして、
スムーズな改善は難しい。

自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。 | 自己肯定感を高める30の方法

自己肯定感を高める前に、まず考えておきたいことがあります。

「自己肯定感が低い原因を探る」という取り組みです。

「自己肯定感が低くて生きるのがつらい」と嘆くだけでは、スムーズな改善は難しいでしょう。

人生経験を積んでいくにつれて自己肯定感が高まっていくこともありますが、自然任せは好ましくありません。

結果があるなら、原因があります。

「原因なんて考えたくない」と思うかもしれませんが、原因を知らずして、スムーズな改善は難しいのが現実です。

原因がわかってこそ、必要な対策もわかり、改善もスムーズになります。

自己肯定感を高める方法は数多くあります。

場当たりで取り組むより、原因に応じた方法で取り組むほうが、効果が高くてスムーズです。

客観的に自分を見て、自己肯定感が低い原因を探ってみてください。

たとえば、成功体験が少ないことが原因だったとします。

幼いころから失敗体験ばかりで、成功体験が少ないなら、これから成功体験を積み上げていくようにします。

いきなり大きなことに挑戦するのではなく、最初は小さなことから挑戦しましょう。

小さな成功体験でもいいので、こつこつ積み上げていけば、自己肯定感を高めていけます。

たとえトラウマになっている失敗体験があっても諦めないでください。

大きな失敗体験があっても、大量の成功体験を積み重ねていくことで「記憶の上書き」が可能です。

膨大な成功体験が失敗体験の記憶を上書きしていくことで、トラウマを克服することが可能です。

親の愛情不足が原因だったとします。

喧嘩をしているなら仲直りをします。

親の態度で直してほしいところがあるなら、優しく改善を提案してみます。

両親が共働きで忙しく、かまってもらえなかったなら、これから一緒に過ごす時間を増やせないか考えてみます。

子供は親を選べないので、改善の限界もあるかもしれませんが、最善を尽くす価値はあるでしょう。

完全な毒親で改善の見込みがゼロなら、いっそのこと親元を離れて、一人暮らしを始めるのもいいでしょう。

親と離れて暮らしたほうが、自分らしい生き方を実現でき、自己肯定感を高める近道になることがあります。

§

自分と向き合うのは、精神的に苦しい作業です。

弱い自分や不遇の人生に気づかされることもあるかもしれませんが、原因を知るためには大切なプロセスです。

不快感が伴うことを覚悟の上、自分の自己肯定感が低い原因を探ってみてください。

自己肯定感が低い原因を探ることは、気づきをもたらし、自分の理解を深めるきっかけになります。

生い立ちや家庭環境を理解する手がかりにもなるでしょう。

自己肯定感を高める方法は、まず自己肯定感が低い原因を探ることから始まるのです。

自己肯定感を高める方法(4)
  • 自分の自己肯定感が低い原因をじっくり探る。
  • 原因に応じた改善策を考える。
自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。

自己肯定感を高める30の方法
自己肯定感を高める30の方法

  1. 自己肯定感とは何か。
    自己肯定感とは何か。
  2. 自己肯定感は必要なのか。
    自己肯定感は必要なのか。
  3. 自己肯定感を低下させる3大原因とは。
    自己肯定感を低下させる3大原因とは。
  4. 自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
    自己肯定感が低い原因を知らずして、スムーズな改善は難しい。
  5. 自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
    自分の可能性を信じることが、自己肯定感を高める第一歩。
  6. 親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
    親の愛情不足で育った子供は、自己肯定感も低くなる。
  7. 成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
    成功体験を積み重ねるにつれて、自己肯定感も高まる。
  8. 不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。<br>得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
    不得意分野に集中しても、なかなか自己肯定感は上がらない。
    得意分野に集中するから、自己肯定感も上がる。
  9. すべてできなくていいことに気づく。
    すべてできなくていいことに気づく。
  10. 自分ができないことは考えない。<br>自分ができることを考えよう。
    自分ができないことは考えない。
    自分ができることを考えよう。
  11. 自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。<br>ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
    自己肯定感を高めるコツは、思考の癖にある。
    ポジティブ思考を身につけ、ネガティブ思考を吹き飛ばそう。
  12. 自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
    自分の長所を100個リストアップするだけで、自己肯定感が高まる。
  13. 読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
    読書だけでも、自己肯定感を高めることができる。
  14. 小さなことにくよくよしない。<br>反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
    小さなことにくよくよしない。
    反省をしたら、失敗はすぐ忘れよう。
  15. 他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
    他人と比較する癖は、自己肯定感を下げる原因になる。
  16. 自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
    自己肯定感を高めたくても、ネガティブ思考の人と付き合っているかぎり、実現が難しい。
  17. 自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
    自己肯定感を高めるきっかけは、目の前の仕事にある。
  18. 結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
    結果にかかわらず、頑張ったなら、自分を褒める。
  19. 人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
    人から言われた褒め言葉は、どんなことでも否定せず、素直に受け止める。
  20. 自己卑下は、百害あって一利なし。<br>自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
    自己卑下は、百害あって一利なし。
    自分をけなすことは、自分に対するいじめ行為。
  21. 自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
    自己肯定感といじめ問題は深いつながりとは。
  22. 今日から達成日記をつけよう。<br>自己肯定感を高めるバイブルになる。
    今日から達成日記をつけよう。
    自己肯定感を高めるバイブルになる。
  23. 目的意識が自己肯定感に転化される。
    目的意識が自己肯定感に転化される。
  24. 筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
    筋トレとランニングは、自己肯定感を高める効果がすごい!
  25. ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
    ボランティア活動に参加して、人から感謝される経験をする。
  26. 100人の友人より、1人の親友。
    100人の友人より、1人の親友。
  27. 人生を変える映画の、3つの条件とは。
    人生を変える映画の、3つの条件とは。
  28. 恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
    恋愛には、自己肯定感を高める働きがある。
  29. 自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。<br>感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
    自己肯定感が高すぎるのも、トラブルを招く原因になる。
    感謝と謙虚があってこそ、自己肯定感が輝く。
  30. 新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。
    新しい環境に引っ越して、自己肯定感を高めるきっかけをつかもう。

同じカテゴリーの作品

3:51

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION