真面目すぎる性格を直す
30の方法

16
7

小さなミスや失敗は、
くよくよするものではなく、
笑い飛ばすもの。

小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

小さなミスや失敗をしたとき、どうするか。

真面目すぎる人は、くよくよするのが定番です。

「自分が情けない」

「自分が恥ずかしい」

「本当に申し訳ない」

「悔やんでも悔やみきれない」

自分で自分を叱ったりおとしめたりします。

下を向き、眉間にしわを寄せ、今にも泣きそうな顔をしながら反省します。

自分に失望すると、深く落ち込むため、立ち直るにも時間がかかります。

もちろん反省は大切です。

悪い点があれば、同じ不手際を繰り返さないよう、きちんと反省と改善する必要があります。

ミスも失敗も、向上するための踏み台です。

反省と改善をして生かせば、どんどん仕事もよくなります。

きちんと反省と改善ができれば、きっぱり過去は忘れ、前を向けます。

しかし、小さなミスや失敗まで深刻に受け止めるのも考えものです。

小さなミスや失敗まで気にしていては、時間がいくらあっても足りません。

反省ばかりの毎日になって、息苦しくなります。

むやみに落ち込んでも仕方ありません。

いちいち細かいことまで気にするのは、真面目すぎます。

心の傷も深くなり、回復にも時間がかかります。

真面目すぎる対応は、自分で自分の首を絞めるだけ。

ミスや失敗をしたとしても、ささいなことで悪影響がないなら、もっと寛容に対応してもいいでしょう。

そこで心がけたいのが「笑い飛ばすこと」です。

小さなミスや失敗は、くよくよするのではなく、笑い飛ばしましょう。

自分で自分の不手際を笑ってしまえばいいのです。

「あはは。失敗しちゃった!」

「うっかりしちゃった!」

「自分は間抜けだな」

他人に笑われるなら傷つきますが、自分で自分を笑うなら傷つきません。

笑うことで、むやみに悩んだり落ち込んだりしなくて済みます。

自分で自分を笑ってしまいましょう。

笑ってしまえば、暗い気持ちを吹き飛ばし、明るい気持ちに包まれます。

一瞬で明るい気持ちが湧き上がります。

落ち込みかけていた心が上向きます。

笑顔が増えることで、生活全体が明るくなります。

小さなミスや失敗は、話のネタにもなります。

「こんなことがあったよ」と人に話せば、面白おかしいネタになるでしょう。

ミスや失敗をしても「コミュニケーションに役立つ」と思えば、悪くありません。

小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすものなのです。

真面目すぎる性格を直す方法(16)
  • 小さなミスや失敗は、くよくよするのではなく、笑い飛ばす。
真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

3:29

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION