あなたはポジティブ思考ですか。
それともネガティブ思考ですか。
真面目すぎる人は、ネガティブに考える傾向があります。
「どうせ無理に決まっている」
「何をしても意味がない」
「きっとうまくいかないだろう」
「将来に明るい展望を描けない」
「自分には暗い未来が待っている」
ネガティブに考えていると、不安や恐怖が必要以上に増大するため、余計な行動が増えてしまいます。
無理に仕事をしすぎたり、マナーやルールにこだわりすぎたり、気遣いが増えたりです。
また、ストレスもプレッシャーも増えるため、心を縛り付けてしまい、気苦労も増えてしまいます。
結果として、真面目すぎる状態に陥ってしまうのです。
ネガティブに考えていると、ネガティブな出来事を引き寄せます。
どんよりした暗い雰囲気が漂います。
ネガティブな出来事を引き寄せると、さらにネガティブ思考が悪化する悪循環に陥ります。
当然ですが、真面目すぎる性格もなかなか改善できません。
油断をせず、しっかり考えている点は素晴らしいですが、否定的・消極的・後ろ向きに考えるのはよくありません。
真面目すぎる性格を直すためには、ポジティブ思考を意識しましょう。
暗い考え方は排除して、いつも明るい考え方を心がけること。
物事を肯定的に捉える考え方が大切です。
たとえば、ミスをしても前向きに考えます。
「何とかなる」
「大丈夫、大丈夫」
「また次があるよね」
「厄払いができた」
「命まで取られるわけではない」
「さあ、次に向かおう」
ポジティブに考えれば、ミスの落ち込みもすぐ忘れることができ、明るい気持ちになれます。
たとえ恥ずかしい失敗をしても、やはりポジティブ思考が重要です。
「いい思い出になった」
「いい人生経験になった」
「面白い話のネタができた」
「むしろ改善点が見つかってよかった」
「おかげで成功に近づけた」
ポジティブ思考になれば、ミスや失敗に対する不安や恐怖が和らぎます。
不安や恐怖が和らぐことで、やる気や勇気が出てきて、行動力を発揮できます。
明るく前向きな考え方があれば、大きな失敗であっても、すぐ乗り越えられるでしょう。
ポジティブ思考は、考え方の習慣です。
「自分はポジティブ思考になれない」と思っていませんか。
それこそネガティブ思考です。
「きっと自分もポジティブ思考になれる!」と思ったほうがいい。
ポジティブ思考になるために、お金も学歴も必要ありません。
資格も才能も不要です。
必要なのは、あなたの強い意志と行動力のみ。
ミスや失敗をしても、くよくよするものではなく、笑い飛ばしてしまいましょう。
ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になるのです。