執筆者:水口貴博

真面目すぎる性格を直す30の方法

10

ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。

ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

あなたはポジティブ思考ですか。

それともネガティブ思考ですか。

真面目すぎる人は、ネガティブに考える傾向があります。

「どうせ無理に決まっている」

「何をしても意味がない」

「きっとうまくいかないだろう」

「将来に明るい展望を描けない」

「自分には暗い未来が待っている」

ネガティブに考えていると、不安や恐怖が必要以上に増大するため、余計な行動が増えてしまいます。

無理に仕事をしすぎたり、マナーやルールにこだわりすぎたり、気遣いが増えたりです。

また、ストレスもプレッシャーも増えるため、心を縛り付けてしまい、気苦労も増えてしまいます。

結果として、真面目すぎる状態に陥ってしまうのです。

ネガティブに考えていると、ネガティブな出来事を引き寄せます。

どんよりした暗い雰囲気が漂います。

ネガティブな出来事を引き寄せると、さらにネガティブ思考が悪化する悪循環に陥ります。

当然ですが、真面目すぎる性格もなかなか改善できません。

油断をせず、しっかり考えている点は素晴らしいですが、否定的・消極的・後ろ向きに考えるのはよくありません。

真面目すぎる性格を直すためには、ポジティブ思考を意識しましょう。

暗い考え方は排除して、いつも明るい考え方を心がけること。

物事を肯定的に捉える考え方が大切です。

たとえば、ミスをしても前向きに考えます。

「何とかなる」

「大丈夫、大丈夫」

「また次があるよね」

「厄払いができた」

「命まで取られるわけではない」

「さあ、次に向かおう」

ポジティブに考えれば、ミスの落ち込みもすぐ忘れることができ、明るい気持ちになれます。

たとえ恥ずかしい失敗をしても、やはりポジティブ思考が重要です。

「いい思い出になった」

「いい人生経験になった」

「面白い話のネタができた」

「むしろ改善点が見つかってよかった」

「おかげで成功に近づけた」

ポジティブ思考になれば、ミスや失敗に対する不安や恐怖が和らぎます。

不安や恐怖が和らぐことで、やる気や勇気が出てきて、行動力を発揮できます。

明るく前向きな考え方があれば、大きな失敗であっても、すぐ乗り越えられるでしょう。

ポジティブ思考は、考え方の習慣です。

「自分はポジティブ思考になれない」と思っていませんか。

それこそネガティブ思考です。

「きっと自分もポジティブ思考になれる!」と思ったほうがいい。

ポジティブ思考になるために、お金も学歴も必要ありません。

資格も才能も不要です。

必要なのは、あなたの強い意志と行動力のみ。

ミスや失敗をしても、くよくよするものではなく、笑い飛ばしてしまいましょう。

ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になるのです。

真面目すぎる性格を直す方法(10)
  • ポジティブ思考になる。
真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。

真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と価値観が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION