執筆者:水口貴博

完璧主義を治す30の方法

13

完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。

完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。 | 完璧主義を治す30の方法

完璧主義者は、得意なことを好む傾向があります。

「完璧」という理想を達成したいため、苦手なことは避け、得意なことに集中します。

もちろん得意なことに集中するのは大切です。

むしろ推奨です。

自分の得意なことに集中すれば、ますます能力も向上して、立派な結果を出せます。

慣れているからこそ、ミスや失敗も最小限に抑えられます。

自分の得意な土俵なら、物事を有利に進めやすくなるため、勝率・成功率は高くなるでしょう。

自分の得意を発揮できる分野に集中して大いに結構。

得意なことに集中するのは、人生を豊かに生きるための正しい選択です。

しかし、得意なことをするのはいいですが、得意なことしかしないのは要注意です。

完璧主義者は、得意なことばかりをして、不得意なことを避ける姿勢が顕著です。

得意なことばかりしていると、ミスや失敗をする経験も不足します。

その経験の偏りがあるかぎり、なかなか完璧主義は治りません。

完璧主義を打開するには、未知の領域に挑戦して、視野や世界観を広げていく必要があります。

つまり、ミスや失敗をたくさん経験できることに挑戦すればいいのです。

それが、不得意なことです。

あなたが不得意なことは何ですか。

あえて不得意なことに挑戦して、ミスや失敗をたくさん経験しましょう。

将棋に無知なら、将棋に挑戦してみます。

音楽が苦手なら、楽器演奏に挑戦してみます。

料理が下手なら、料理教室で本格的に学んでみるのもいいでしょう。

不得意なことなら、ミスや失敗を経験するため、完璧にしたくてもできない状況になります。

自分の無知や未熟を思い知れば、悔しい・恥ずかしいといった経験ができます。

このとき、ミスや失敗を楽しむことが大切です。

「間違えたけど面白い」

「なかなかうまくいかないけど、楽しい」

ミスや失敗をポジティブに受け止めれば、余計に落ち込まなくて済みます。

不得意なことなら、完璧主義を実現できないので、心の器を広げる機会になります。

ミスや失敗をたくさん経験することで「まだまだ自分の知らない世界がある」とわかります。

自分より優れた人を知ることで、純粋に尊敬できるでしょう。

得意なことばかりするのはよくありません。

完璧主義者こそ、不得意なことに挑戦しましょう。

不得意なことを経験するなかで心が柔らかくなり、完璧主義の程度が小さくなります。

完璧主義を治す方法(13)
  • 不得意なことを経験して、ミスや失敗をたくさん経験する。
1人で仕事を背負い込まない。
できる範囲から人に仕事を任せていこう。

完璧主義を治す30の方法

完璧主義を治す30の方法
  1. 完璧主義は、嫌われるのか。
    完璧主義は、嫌われるのか。
  2. 完璧主義は、改善できる性格。
    完璧主義は、改善できる性格。
  3. 完璧主義の8つの長所・メリット。
    完璧主義の8つの長所・メリット。
  4. 完璧主義の9つの短所・デメリット。
    完璧主義の9つの短所・デメリット。
  5. うまくいかなくても、自分を責めないようにする。
    うまくいかなくても、自分を責めないようにする。
  6. 満点の定義を再設定する。<br>100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
    満点の定義を再設定する。
    100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
  7. 100点満点を意識するから苦しくなる。<br>合格点を意識すれば楽になる。
    100点満点を意識するから苦しくなる。
    合格点を意識すれば楽になる。
  8. 相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。
    相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。
  9. 「白か黒か」「0か100か」という極端な考え方をやめる。
    「白か黒か」「0か100か」という極端な考え方をやめる。
  10. 完璧主義から最善主義になる。
    完璧主義から最善主義になる。
  11. ミスの許容範囲を広げるにつれて、完璧主義も治っていく。
    ミスの許容範囲を広げるにつれて、完璧主義も治っていく。
  12. 目標ではなく、目的に集中する。
    目標ではなく、目的に集中する。
  13. 完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
    完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
  14. 1人で仕事を背負い込まない。<br>できる範囲から人に仕事を任せていこう。
    1人で仕事を背負い込まない。
    できる範囲から人に仕事を任せていこう。
  15. 完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
    完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
  16. 深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。
    深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。
  17. 適度は、限界を知ってこそ、設定できる。
    適度は、限界を知ってこそ、設定できる。
  18. 客観性と柔軟性を取り戻す一言。<br>「そんなにこだわって何の意味があるの?」
    客観性と柔軟性を取り戻す一言。
    「そんなにこだわって何の意味があるの?」
  19. 完璧主義者は、休暇の予定から先に入れよう。
    完璧主義者は、休暇の予定から先に入れよう。
  20. 重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。<br>時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。
    重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。
    時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。
  21. 自分と他人は別である。<br>完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。
    自分と他人は別である。
    完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。
  22. 「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。
    「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。
  23. いったん結果は忘れよう。<br>過程を楽しむことに集中しよう。
    いったん結果は忘れよう。
    過程を楽しむことに集中しよう。
  24. ナンバーワンよりベストスリー。<br>ベストスリーよりベストファイブ。<br>ベストファイブよりベストテン。
    ナンバーワンよりベストスリー。
    ベストスリーよりベストファイブ。
    ベストファイブよりベストテン。
  25. 未達成で満足する経験を積み重ねていく。
    未達成で満足する経験を積み重ねていく。
  26. そもそも完璧にできないことではないか。
    そもそも完璧にできないことではないか。
  27. 完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。
    完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。
  28. もっと肩の力を抜こう。<br>もっと深く呼吸をしよう。
    もっと肩の力を抜こう。
    もっと深く呼吸をしよう。
  29. 諦めることを「前進」と考えてみる。
    諦めることを「前進」と考えてみる。
  30. 無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。
    無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION