自分磨き

完璧主義を治す
30の方法

お気に入り0 読んだ
16

深みにはまりそうなら、
最初から関わらないのが得策。

深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。 | 完璧主義を治す30の方法

完璧主義者は、一度関わると、気が済むまで徹底するところがあります。

自分が関わると、完璧主義に特有の責任感が芽生え、おろそかにできなくなります。

「関わったからにはきちんとしておきたい」

「最後までやり抜かなければいけない」

「ここまで来たからには最後まで見届けたい」

もちろんおろそかにできない性格は、完璧主義の素晴らしい長所です。

一度決めたらやり抜く精神と集中力は、見習うべき点と言えるでしょう。

 

しかし、おろそかにできない性格は、長所であると同時に短所でもあります。

軽い気持ちで関わると、そこが地獄の始まり。

それが自分の仕事に直結することならいいですが、仕事とは無関係のことだと大変です。

途中でやめたくてもやめられなくなる。

気にしないようにしたくても、気になってしまう。

どんどん深みにはまっていき、抜け出せなくなる。

途中でやめたくてもやめにくくなると、お金・時間・労力を無駄に消耗してしまいます。

これを防ぐための方法があります。

前もって深みにはまりそうなら、いっそのこと最初から関わらないようにすればいいのです。

興味関心があったとしても、あえて近寄らず、関わらないようにします。

向こうから近寄ってくるなら、逃げるようにします。

「これは自分がすべき仕事ではない」

「もっと得意な人に任せたほうがうまくいく」

「取り組みたいけど、今は我慢しよう」

最初から関わらないのも、1つの選択肢です。

見ない、聞かない、触らない。

最初から関わらなければ、完璧主義で悩むことも苦しむこともありません。

突き放すような考え方ですが、完璧主義者にとっては自己管理の1つです。

特に難しい仕事なら、なおさらです。

仕事には、それぞれの専門家が存在します。

難しいことは、素人が対応するより専門家に任せたほうが、早くて確実です。

節約できた時間や労力は、本当に自分がすべき仕事に集中します。

そのほうが全体として、仕事の質もスピードも向上して、お互いハッピーになれます。

取り組む前に「本当に自分がしなければいけないことなのだろうか」と考えてみてください。

安易な気持ちで関わると、抜け出せなくなり、苦しむことになります。

関わる仕事の種類を減らせば、小さなことに惑わされなくて済みます。

深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策なのです。

まとめ

完璧主義を治す方法 その16
  • 深みにはまりそうなら、最初から関わらないようにする。
適度は、限界を知ってこそ、設定できる。

もくじ
完璧主義を治す30の方法
深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。 | 完璧主義を治す30の方法

  1. 完璧主義は、嫌われるのか。
  2. 完璧主義は、改善できる性格。
  3. 完璧主義の8つの長所・メリット。
  4. 完璧主義の9つの短所・デメリット。
  5. うまくいかなくても、自分を責めないようにする。
  6. 満点の定義を再設定する。
    100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
  7. 100点満点を意識するから苦しくなる。
    合格点を意識すれば楽になる。
  8. 相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。
  9. 「白か黒か」「0か100か」という極端な考え方をやめる。
  10. 完璧主義から最善主義になる。
  11. ミスの許容範囲を広げるにつれて、完璧主義も治っていく。
  12. 目標ではなく、目的に集中する。
  13. 完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
  14. 1人で仕事を背負い込まない。
    できる範囲から人に仕事を任せていこう。
  15. 完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
  16. 深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。
  17. 適度は、限界を知ってこそ、設定できる。
  18. 客観性と柔軟性を取り戻す一言。
    「そんなにこだわって何の意味があるの?」
  19. 完璧主義者は、休暇の予定から先に入れよう。
  20. 重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。
    時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。
  21. 自分と他人は別である。
    完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。
  22. 「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。
  23. いったん結果は忘れよう。
    過程を楽しむことに集中しよう。
  24. ナンバーワンよりベストスリー。
    ベストスリーよりベストファイブ。
    ベストファイブよりベストテン。
  25. 未達成で満足する経験を積み重ねていく。
  26. そもそも完璧にできないことではないか。
  27. 完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。
  28. もっと肩の力を抜こう。
    もっと深く呼吸をしよう。
  29. 諦めることを「前進」と考えてみる。
  30. 無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。

同じカテゴリーの作品