執筆者:水口貴博

完璧主義を治す30の方法

2

完璧主義は、改善できる性格。

完璧主義は、改善できる性格。 | 完璧主義を治す30の方法

完璧主義とは何か。

完璧主義とは、完璧・完全な状態に強く執着する性格のことをいいます。

完璧主義者が好む数字は「100」です。

100点や100パーセントなど、完璧を象徴する100に快感を覚えます。

ときどき完璧を求める自分の性格に悩んでいる人がいます。

「昔から完璧でないと納得できない性格です」

「1つのミスも失敗も許せない自分が苦しい」

「100点を取らなければ納得できない」

完璧主義者は、完璧を求める性格ゆえに、ストレスやプレッシャーにもさらされやすくなります。

完璧を求めるのは簡単でも、達成は困難です。

完璧を求める性格があって悩んでいる人も少なくありません。

完璧主義は、性格が関係するところがあるため、治すのは難しいように思えます。

すぐ性格を変えられるなら誰も苦労しません。

幼いころから続いている性格は、年をとっても変わらないともいわれています。

しかし、絶対治らないと思っているなら、それは思い込みです。

完璧主義は、改善できる性格です。

完璧主義は頑固なところがあって「完璧主義は治らない」と思いがちですが、誤解です。

強迫性障害のような病気に関係している場合なら別ですが、一般的な完璧主義は、個人の努力で改善可能です。

治るのに時間はかかりますが、考え方を変えて正しい取り組みを続けていれば、いずれ改善できます。

  • 椅子の許容範囲を広げる
  • 完璧主義から最善主義に変更する
  • ミスや失敗があっても、自分を責めない
  • 1人で仕事を背負い込まず、できるだけ人に任せるよう心がけていく
  • 適度に気分転換やストレス発散を心がける

こうした取り組みを続けていけば、ゆくゆく完璧主義が治っていき、悩みが小さくなります。

完璧主義の改善を諦めないでください。

「絶対治らない」と思っているかぎり、治りません。

「必ず治す」と思えば、いつか治ります。

完璧主義の改善を信じて、正しい取り組みを少しずつ続けていきましょう。

「完璧主義を治す」と意識することが、完璧主義を治すための第一歩です。

完璧主義を治す方法(2)
  • 「完璧主義を治す」と意識する。
完璧主義の8つの長所・メリット。

完璧主義を治す30の方法

完璧主義を治す30の方法
  1. 完璧主義は、嫌われるのか。
    完璧主義は、嫌われるのか。
  2. 完璧主義は、改善できる性格。
    完璧主義は、改善できる性格。
  3. 完璧主義の8つの長所・メリット。
    完璧主義の8つの長所・メリット。
  4. 完璧主義の9つの短所・デメリット。
    完璧主義の9つの短所・デメリット。
  5. うまくいかなくても、自分を責めないようにする。
    うまくいかなくても、自分を責めないようにする。
  6. 満点の定義を再設定する。<br>100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
    満点の定義を再設定する。
    100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
  7. 100点満点を意識するから苦しくなる。<br>合格点を意識すれば楽になる。
    100点満点を意識するから苦しくなる。
    合格点を意識すれば楽になる。
  8. 相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。
    相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。
  9. 「白か黒か」「0か100か」という極端な考え方をやめる。
    「白か黒か」「0か100か」という極端な考え方をやめる。
  10. 完璧主義から最善主義になる。
    完璧主義から最善主義になる。
  11. ミスの許容範囲を広げるにつれて、完璧主義も治っていく。
    ミスの許容範囲を広げるにつれて、完璧主義も治っていく。
  12. 目標ではなく、目的に集中する。
    目標ではなく、目的に集中する。
  13. 完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
    完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
  14. 1人で仕事を背負い込まない。<br>できる範囲から人に仕事を任せていこう。
    1人で仕事を背負い込まない。
    できる範囲から人に仕事を任せていこう。
  15. 完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
    完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
  16. 深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。
    深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。
  17. 適度は、限界を知ってこそ、設定できる。
    適度は、限界を知ってこそ、設定できる。
  18. 客観性と柔軟性を取り戻す一言。<br>「そんなにこだわって何の意味があるの?」
    客観性と柔軟性を取り戻す一言。
    「そんなにこだわって何の意味があるの?」
  19. 完璧主義者は、休暇の予定から先に入れよう。
    完璧主義者は、休暇の予定から先に入れよう。
  20. 重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。<br>時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。
    重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。
    時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。
  21. 自分と他人は別である。<br>完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。
    自分と他人は別である。
    完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。
  22. 「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。
    「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。
  23. いったん結果は忘れよう。<br>過程を楽しむことに集中しよう。
    いったん結果は忘れよう。
    過程を楽しむことに集中しよう。
  24. ナンバーワンよりベストスリー。<br>ベストスリーよりベストファイブ。<br>ベストファイブよりベストテン。
    ナンバーワンよりベストスリー。
    ベストスリーよりベストファイブ。
    ベストファイブよりベストテン。
  25. 未達成で満足する経験を積み重ねていく。
    未達成で満足する経験を積み重ねていく。
  26. そもそも完璧にできないことではないか。
    そもそも完璧にできないことではないか。
  27. 完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。
    完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。
  28. もっと肩の力を抜こう。<br>もっと深く呼吸をしよう。
    もっと肩の力を抜こう。
    もっと深く呼吸をしよう。
  29. 諦めることを「前進」と考えてみる。
    諦めることを「前進」と考えてみる。
  30. 無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。
    無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION