人生の教科書



読み上げ動画・音声
人生論
身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
生き方
人間には、最高はあっても、限界はない。
自分磨き
器の大きい人は、インプットの限界を知っている。
仕事効率化
仕事の一部を、他人にお願いする。
気力
「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
受験対策
筋力には限界はあっても、脳力には限界がない。

完璧主義
30方法

お気に入り0 読んだ
17

適度は、
限界ってこそ、
設定できる

適度は、限界を知ってこそ、設定できる。 | 完璧主義を治す30の方法

璧主義者は「限界」に対する意識が希薄です。

限界があるにもかかわらず、直視しようとしません。

もしくは、限界を意識していません。

完璧主義者は「限界はない」もしくは「限界はいくらでも超えられる」という曖昧な考え方を持っています。

もちろん限界に挑戦することは大切です。

途中で諦めずベストを尽くすことで、自分の最高の結果を発揮できます。

限界に挑戦していくことで、昨日までの自分を超えていけます。

しかし、限界に挑戦することがすべてよいとは限りません。

自分の限界が分からない状態は、あるリスクをはらんでいます。

それは「適度の調整ができない」というリスクです。

人には、体力・能力・精神力に限界があります。

自分の限界を知らないと、思いきって挑戦できる反面、適度も分かりません。

適度とは、限界が分かってこそ設定できます。

限界が分からないと適度も分からず、適度が分からないと過度の状態になります。

実際は限界に達しているにもかかわらず「まだできる」「もっとできる」と思ってしまいます。

無謀な行動をしてしまうため、肉体も精神がぼろぼろになるまで酷使してしまう。

結果として、思わぬけがや病気に発展することも少なくありません。

そのため、まず自分の限界を知ることが大切です。

人間はちっぽけな存在です。

無限と全知全能を実現できるのは神様だけ。

物理的な肉体を伴った人間なら、誰でも限界があります。

いま一度、自分の限界を確認してみてください。

体力の限界、能力の限界、精神力の限界。

具体的な数字として表現できなくてもいいので「この辺りが限界だろう」と意識しておくことが大切です。

限界が分かるからこそ、適度の調整が可能になります。

時には「完璧の達成は不可能」と気づけることもあるでしょう。

自分の限界を知ることで、別の解決策を考えられるようになります。

自分にできないことなら、できる人に任せる選択肢があります。

1人できないことなら、人と協力しながら進める選択肢が見えてくるでしょう。

自分の限界を知っているからこそ、考え方が洗練され、より現実的な選択肢を選べるようになります。

限界を知り、素直に認めていくことで、完璧主義から解放されます。

自分の限界を知ることが、完璧主義を治す近道です。

完璧主義を治す方法 その17

  • 限界り、
    適度目安として意識する
客観性と柔軟性を取り戻す一言。
「そんなにこだわって何の意味があるの?」

もくじ
(完璧主義を治す30の方法)

同じカテゴリーの作品