人生の教科書



読み上げ動画・音声
受験対策
限られた時間内に、合格点を目指すのが受験勉強。
人付き合い
100点満点の人間関係でなくてもいい。
子育て
親として、100点満点を目指さない。
就職活動
就職活動は、加点を狙うより、減点を避ける。

完璧主義
30方法

お気に入り2 読んだ
6

満点定義再設定する
100点満点ではなく、
70点満点にすればいい

100点満点を狙う傾向があります。

 

たしかに100点は素晴らしい。

最高の状態であり、まさしくパーフェクト。

完璧の結果を出すことができれば、誰も文句は言えないでしょう。

満足感と充実感が最も得られ、爽快な気分になるはずです。

100点満点を狙おうとするのは、完璧主義者らしい考え方と言えるでしょう。

 

しかし、100点満点を狙おうとすると、強烈なストレスとプレッシャーがかかり、疲れやすくなります。

勉強にせよスポーツにせよ仕事にせよ、100点満点を狙うには、膨大な時間と労力が必要です。

90点から95点まで仕上げるのは、90点まで仕上げるより大変です。

95点から100点まで仕上げるのは、95点まで仕上げるより大変です。

完璧に近づくにつれて、時間と労力が二乗に比例して必要です。

「終わりのない戦い」と言っても過言ではありません。

勉強時間・練習時間・仕事時間が、終わりが見えないほど必要になるため、苦しくなります。

根気も集中力も膨大に必要になり、肉体的にも精神的にも厳しくなります。

あるとき嫌になってしまい、挫折しやすくなります。

途中でばてて達成率も下がってしまいます。

そこでおすすめしたいのが「満点の再定義」です。

満点の定義を変えてみましょう。

本来なら100点が満点ですが、自分の中で「70点を満点」と再定義するのです。

つまり、7割でよしと考える。

もしくは「70点を完璧に仕上げる」という考え方でもかまいません。

満点の基準を下げれば、難易度を下げた状態で完璧主義を実現できるため、完璧主義者でも取り組みやすいでしょう。

自分に期待する基準を下げれば、完璧主義の悪魔に取りつかれることもありません。

ストレスやプレッシャーも小さくなるため、気持ちが楽になるでしょう。

70点から上は「追加点」と考えてみてはいかがでしょうか。

ボーナスのような受け止め方をすれば、お得な気持ちになれます。

もしくは「今後の課題」という考え方も悪くありません。

残りの30点を、時間をかけて少しずつ達成していくことにすれば、じっくりした楽しみが得られるでしょう。

完璧主義を治す方法 その6

  • 自分
    「70点満点」再定義して、
    完璧基準げる
著者:水口貴博
100点満点を意識するから苦しくなる。
合格点を意識すれば楽になる。

もくじ
(完璧主義を治す30の方法)

同じカテゴリーの作品