執筆者:水口貴博

完璧主義を治す30の方法

6

満点の定義を再設定する。100点満点ではなく、70点満点にすればいい。

満点の定義を再設定する。100点満点ではなく、70点満点にすればいい。 | 完璧主義を治す30の方法

100点満点を狙う傾向があります。

たしかに100点は素晴らしい。

最高の状態であり、まさしくパーフェクト。

完璧の結果を出すことができれば、誰も文句は言えないでしょう。

満足感と充実感が最も得られ、爽快な気分になるはずです。

100点満点を狙おうとするのは、完璧主義者らしい考え方と言えるでしょう。

しかし、100点満点を狙おうとすると、強烈なストレスとプレッシャーがかかり、疲れやすくなります。

勉強にせよスポーツにせよ仕事にせよ、100点満点を狙うには、膨大な時間と労力が必要です。

90点から95点まで仕上げるのは、90点まで仕上げるより大変です。

95点から100点まで仕上げるのは、95点まで仕上げるより大変です。

完璧に近づくにつれて、時間と労力が二乗に比例して必要です。

「終わりのない戦い」と言っても過言ではありません。

勉強時間・練習時間・仕事時間が、終わりが見えないほど必要になるため、苦しくなります。

根気も集中力も膨大に必要になり、肉体的にも精神的にも厳しくなります。

あるとき嫌になってしまい、挫折しやすくなります。

途中でばてて達成率も下がってしまいます。

そこでおすすめしたいのが「満点の再定義」です。

満点の定義を変えてみましょう。

本来なら100点が満点ですが、自分の中で「70点を満点」と再定義するのです。

つまり、7割でよしと考える。

もしくは「70点を完璧に仕上げる」という考え方でもかまいません。

満点の基準を下げれば、難易度を下げた状態で完璧主義を実現できるため、完璧主義者でも取り組みやすいでしょう。

自分に期待する基準を下げれば、完璧主義の悪魔に取りつかれることもありません。

ストレスやプレッシャーも小さくなるため、気持ちが楽になるでしょう。

70点から上は「追加点」と考えてみてはいかがでしょうか。

ボーナスのような受け止め方をすれば、お得な気持ちになれます。

もしくは「今後の課題」という考え方も悪くありません。

残りの30点を、時間をかけて少しずつ達成していくことにすれば、じっくりした楽しみが得られるでしょう。

完璧主義を治す方法(6)
  • 自分の中で「70点満点」と再定義して、完璧の基準を下げる。
100点満点を意識するから苦しくなる。
合格点を意識すれば楽になる。

完璧主義を治す30の方法

  1. 完璧主義は、嫌われるのか。
  2. 完璧主義は、改善できる性格。
  3. 完璧主義の8つの長所・メリット。
  4. 完璧主義の9つの短所・デメリット。
  5. うまくいかなくても、自分を責めないようにする。
  6. 満点の定義を再設定する。
    100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
  7. 100点満点を意識するから苦しくなる。
    合格点を意識すれば楽になる。
  8. 相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。
  9. 「白か黒か」「0か100か」という極端な考え方をやめる。
  10. 完璧主義から最善主義になる。
  11. ミスの許容範囲を広げるにつれて、完璧主義も治っていく。
  12. 目標ではなく、目的に集中する。
  13. 完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
  14. 1人で仕事を背負い込まない。
    できる範囲から人に仕事を任せていこう。
  15. 完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
  16. 深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。
  17. 適度は、限界を知ってこそ、設定できる。
  18. 客観性と柔軟性を取り戻す一言。
    「そんなにこだわって何の意味があるの?」
  19. 完璧主義者は、休暇の予定から先に入れよう。
  20. 重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。
    時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。
  21. 自分と他人は別である。
    完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。
  22. 「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。
  23. いったん結果は忘れよう。
    過程を楽しむことに集中しよう。
  24. ナンバーワンよりベストスリー。
    ベストスリーよりベストファイブ。
    ベストファイブよりベストテン。
  25. 未達成で満足する経験を積み重ねていく。
  26. そもそも完璧にできないことではないか。
  27. 完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。
  28. もっと肩の力を抜こう。
    もっと深く呼吸をしよう。
  29. 諦めることを「前進」と考えてみる。
  30. 無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION