人生の教科書



読み上げ動画・音声
自分磨き
満点の定義を再設定する。
100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
受験対策
限られた時間内に、合格点を目指すのが受験勉強。
勉強法
100点を目指さない。
90点も取れれば十二分。
仕事効率化
仕事は、100点を取ってから、本当に楽しくなる。
人付き合い
100点満点の人間関係でなくてもいい。
子育て
親として、100点満点を目指さない。

完璧主義
30方法

お気に入り0 読んだ
7

100点満点意識するからしくなる
合格点意識すればになる

璧主義者は100点満点を求めて努力します。

100点満点は、まさしく完璧の状態です。

理想とする完璧をひたすら追い求める。

妥協せず、自分が納得するまで突き詰めようとする。

完全完璧を追求する性格があるから、よりよい結果を出しやすくなります。

 

しかし、その分だけ苦しくなります。

完璧を達成しなければいけない重圧は、すさまじいものがあります。

いくら努力してもどれだけ頑張っても、物足りない気がして落ち着けません。

心の休まる暇がなく、感情も乱れやすくなります。

嬉しさや喜びを感じにくくなる一方、苦しさや悔しさを感じやすくなる。

100点満点を意識するから苦しくなるのです。

そこで取り入れたいのが、合格点です。

100点満点より、合格点を意識しましょう。

合格点なら、自分の目指すべき範囲が広がるので、楽になります。

 

たとえば、受験なら、各試験に合格点が設けられているはずです。

合格点が未公開の場合もありますが、書籍やインターネットなどで調べれば、傾向を把握できるでしょう。

100点満点ではなく合格点の達成を目指すなら、ストレスもプレッシャーも小さくなるため、楽になるはずです。

スポーツにおいても、試合やトーナメントに進出できる合格ラインがあるはずです。

1位や上位を目指すのではなく、あくまで合格ラインを目指すなら、比較的トレーニングも楽になるはずです。

完璧主義を治す方法 その7

  • 100点満点ではなく、
    合格点意識する
相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。

もくじ
(完璧主義を治す30の方法)

同じカテゴリーの作品