人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
自分磨き
目標ではなく、目的に集中する。
自分磨き
大きな目標を分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
心の健康
今日から達成日記をつけよう。
自己肯定感を高めるバイブルになる。
成功哲学
他人の夢の大きさと比べない。
仕事効率化
すぐ片付く仕事から着手する。
リーダーシップ
「我慢」で部下を育てるのではなく「達成感」で部下を育てる。

完璧主義を治す
30の方法

お気に入り1 読んだ
25

未達成で満足する経験を積み重ねていく。

未達成で満足する経験を積み重ねていく。 | 完璧主義を治す30の方法

完璧主義は、何事も完全な達成を目指そうとします。

最初に自分にノルマを課して、それを達成できなければ、自分を責めてしまいます。

  • 「完了しなければ納得できない」

  • 「最後までやりきらなければ満足できない」

  • 「未達成なんてもってのほか」

何事も完全な達成を目指そうとする一方、未達成で満足する経験が足りません。

完璧主義を治すためには、未達成でも満足する経験を増やしていく必要があります。

中途半端な状態でも、満足できるトレーニングといってもいいでしょう。

中途半端には、ネガティブな印象が伴いますが、あえて考えないようにします。

完璧主義者にとっては性格に反するため、言語道断とも思える取り組みですが、ぜひ取り組んでみてください。

反発を感じるからこそ、取り組む価値があります。

何度かトレーニングしていると、心のコントロールがうまくなり、未達成でも満足感が得られるようになります。

 

たとえば、読書です。

完璧主義者は、最後まで読み切らなければ満足感を得られませんが、あえて途中で読むのをやめてみます。

200ページのうち、残り20ページ残して読み終えてみます。

最初は気持ち悪くて落ち着かないかもしれませんが、これもトレーニングの一環です。

このとき、大切なポイントがあります。

読めなかった部分は気にせず、読めた部分に集中しましょう。

「20ページを残してしまった」と思うのではなく「少なくとも180ページは読めた」と考えます。

達成できた部分に着目すれば「これだけ読めた。よく頑張った」と自分を認めることができ、満足感を得やすくなります。

運動の場合も同じです。

 

たとえば、3キロのランニングをするつもりで、わざと2キロ時点で終えてみます。

このときも、達成できなかった部分より達成できた部分に注目しましょう。

「目標の3キロを達成できなかった」と思うのではなく「少なくとも2キロは走れた」と考えます。

達成できた部分に注目すると、焦りやいらいらが抑えられます。

考え方を切り替えれば、未達成の状態であっても、一定の満足感を得られるようになります。

どうしても気持ちが落ち着かないなら「無理をしないほうが長続きする」という考え方がおすすめです。

無理やり達成するより、こつこつマイペースで進めるほうが、最後に大きな成果を達成できます。

ポジティブに考えることで、罪悪感に悩むことが少なくなり、心が軽くなります。

こうした取り組みを繰り返していくにつれて、心のコントロールがうまくなっていきます。

未達成で満足する経験を積み重ねていくにつれて、完璧主義が治っていきます。

完璧主義を治す方法 その25

  • 達成できなかった部分より達成できた部分に着目しながら、
    未達成で満足する経験を積み重ねていく。
そもそも完璧にできないことではないか。

もくじ
(完璧主義を治す30の方法)

同じカテゴリーの作品