執筆者:水口貴博

完璧主義を治す30の方法

28

もっと肩の力を抜こう。もっと深く呼吸をしよう。

もっと肩の力を抜こう。もっと深く呼吸をしよう。 | 完璧主義を治す30の方法

肩に力が入りすぎていませんか。

呼吸が浅くなっていませんか。

仕事に集中するときには誰でも起こる現象ですが、特に完璧主義者は顕著です。

完璧を意識していると、仕事をするとき、責任感やプレッシャーを強く感じるようになります。

普通の人より肩に力が入りやすく、呼吸も浅くなりやすい。

一時的ではなく、慢性的になっている場合が少なくありません。

「肩に力が入っているだけ」「呼吸が浅いだけ」と思いますが、軽視できない悪影響があります。

肩に力が入っていると、血液の流れを妨げるため、疲れやすくなったり仕事のパフォーマンスが低下したりします。

呼吸が浅くなっていると、脳を循環する酸素量も不足するため、頭の働きが低下します。

そうしてストレスを感じると、ますます肩に力も入って呼吸も浅くなる悪循環に陥るのです。

完璧主義者は、今すぐ肩と呼吸を意識しましょう。

まず意識をしながら、肩の力を抜くようにします。

肩をだらんとした状態にして、楽な状態にします。

肩を回してみたり、自分で軽く肩をんだりしてみるのも効果的です。

次に深く呼吸をしましょう。

息を吸った後、ゆっくり息を吐く。

吸うより吐くことに力を入れると、酸素を効率よく体内に取り込めます。

肩の力を抜いて深く呼吸をすると、不思議な現象が起こります。

体の力を抜いただけで、自然と心や考え方が柔らかくなっていくことを実感できるのではないでしょうか。

心と体はつながっています。

体の力を抜くことで、心の緊張も抜けていきます。

完璧主義の固い考えが穏やかになり、心が柔らかくなっていくでしょう。

普段から体の硬直を感じたら、意識をして取り組むようにしてください。

完璧主義者は、肩と呼吸への意識を心がけたい。

意識的に肩の力を抜き、深い呼吸を心がければ、感じるストレスやプレッシャーも和らぎます。

完璧主義を治す方法(28)
  • 肩の力を抜いて、深く呼吸をする。
諦めることを「前進」と考えてみる。

完璧主義を治す30の方法

  1. 完璧主義は、嫌われるのか。
  2. 完璧主義は、改善できる性格。
  3. 完璧主義の8つの長所・メリット。
  4. 完璧主義の9つの短所・デメリット。
  5. うまくいかなくても、自分を責めないようにする。
  6. 満点の定義を再設定する。
    100点満点ではなく、70点満点にすればいい。
  7. 100点満点を意識するから苦しくなる。
    合格点を意識すれば楽になる。
  8. 相手に完璧を求めなければ、自分も完璧に苦しまなくて済む。
  9. 「白か黒か」「0か100か」という極端な考え方をやめる。
  10. 完璧主義から最善主義になる。
  11. ミスの許容範囲を広げるにつれて、完璧主義も治っていく。
  12. 目標ではなく、目的に集中する。
  13. 完璧主義を打開するには、不得意を経験することが大切。
  14. 1人で仕事を背負い込まない。
    できる範囲から人に仕事を任せていこう。
  15. 完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
  16. 深みにはまりそうなら、最初から関わらないのが得策。
  17. 適度は、限界を知ってこそ、設定できる。
  18. 客観性と柔軟性を取り戻す一言。
    「そんなにこだわって何の意味があるの?」
  19. 完璧主義者は、休暇の予定から先に入れよう。
  20. 重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。
    時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。
  21. 自分と他人は別である。
    完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。
  22. 「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。
  23. いったん結果は忘れよう。
    過程を楽しむことに集中しよう。
  24. ナンバーワンよりベストスリー。
    ベストスリーよりベストファイブ。
    ベストファイブよりベストテン。
  25. 未達成で満足する経験を積み重ねていく。
  26. そもそも完璧にできないことではないか。
  27. 完璧主義者は「人生は長い」と意識することが大切。
  28. もっと肩の力を抜こう。
    もっと深く呼吸をしよう。
  29. 諦めることを「前進」と考えてみる。
  30. 無駄になった経験は「別の機会で生かされる」と考えること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION