読み上げ動画・音声
情報力
段取りと優先順位を徹底することが、賢くなるための必要条件。
就職活動
就職活動の遅れを解消させる、2つのポイント。
就職活動
希望する条件の優先順位を、はっきりさせているか。
転職・退職
仕事探しと引っ越し。
どちらを優先したほうがいいのか。
転職・退職
上司の都合と転職先の都合は、どちらを優先させればいいのか。
ビジネスマナー
忙しくても、これだけは押さえたい3つの手入れとは。

完璧主義
30方法

お気に入り0 読んだ
その20

重要順番が、
しい優先順位とはらない
時間のかかる仕事なら、
優先順位げたほうがいい場合もある

重要な順番が、正しい優先順位とは限らない。時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もある。 | 完璧主義を治す30の方法

事を進めるときには、優先順位が大切です。

優先順位も計画の1つ。

優先順位がないと、その場しのぎで場当たりな進め方になりやすいため、仕事がこじれやすくなります。

きちんと優先順位を考えていますか。

しなければいけない仕事が複数あるなら、優先順位を立ててから取り組むようにしましょう。

優先順位を決めておけば、効率よく仕事ができるので、質の高い結果を出しやすくなります。

では、優先順位さえあればいいかというと、ここが注意ポイントです。

「すでに優先順位を考えている」という人も含めて、あらためて優先順位を考えてみてください。

一般的に優先順位といえば「重要な仕事順」というイメージがあります。

重要な仕事から片付けることで、精神的な余裕が得られ、ストレスからも早く解放されます。

しかし、ここが落とし穴です。

優先順位さえあればいいわけではなく、正しい優先順位であることが大切です。

特に完璧主義者の場合、重要な仕事順がかえって足かせになることがあるため、優先順位に工夫が必要です。

その工夫とは「時間のかかる仕事は後回し」です。

たとえば、自分が抱えているタスクのうち、時間のかかる仕事が1つあるとします。

重要な仕事から取り組みたくなりますが、うっかり時間のかかる仕事から着手すると、なかなか完了できません。

完璧主義者は仕事を中途半端にできないため、1つ目の仕事が終わらないかぎり、2つ目や3つ目の仕事に着手できない。

そしてどんどん時間が過ぎていく。

仕事が全体的に遅延したり、未完の仕事が発生したりするのです。

そこであらためて優先順位を見直します。

重要な仕事順を基本としつつ、時間のかかる仕事があるなら、あえて最後に回します。

最初に細かな雑用を片付ければ、最後に残った仕事に全力を注げます。

納期までの残り時間を十分活用しやすくなるため、納得のいく仕事を完成しやすくなるのです。

もちろん実際は仕事の兼ね合いがあるため自由にできないこともありますが、意識しておきたいポイントです。

重要な順番が、正しい優先順位とは限りません。

時間のかかる仕事なら、優先順位を下げたほうがいい場合もあるのです。

完璧主義を治す方法 その20

  • 時間のかかる仕事考慮しながら、
    優先順位える

次の記事

自分と他人は別である。
完璧な結果を出す人に憧れても、惑わされない。

もくじ
(完璧主義を治す30の方法)

同じカテゴリーの作品