人生の教科書



読み上げ動画・音声
人生論
死というゴールを意識するから、マラソンのように、うまく走れるようになる。
スキル
人生、暇なし!

完璧主義
30方法

お気に入り0 読んだ
27

完璧主義者
「人生意識することが大切

生を短く考えていませんか。

完璧主義者は、短期的に考える傾向が目立ちます。

  • 「少しでも早く成長したい」

  • 「少しでも早く結果を出したい」

完璧を好んでいるため、成長も結果も完璧を求め、短気になりがちです。

完璧を求めると、自然と人生が短く感じるようになります。

不備不足ばかりを考えていると、いくら時間があっても足りない気がしてきて、人生が短く感じるようになります。

人生が短くなると、ますます短気になる悪循環に陥ってしまうのです。

この悪循環を防ぐため、意識したい考えがあります。

「人生は長い」と意識しましょう。

いったん歩くのをやめて、立ち止まり、人生の長さに意識を向けてみましょう。

人生は長い。

あなたにはまだまだ多くの時間が残されています。

そして多くの可能性も残されています。

今すぐ成長できなくても、まだまだ人生が長いですから、これから向上できるチャンスがあります。

今は結果が出なくても、まだまだ人生は長いですから、今後やり直し・取り返しのチャンスがあります。

なかなか思いどおりにいかなくても、長い人生を意識すれば、穏やかな気持ちになるはずです。

そんなに急いでどうするのでしょうか。

あまり急ぎすぎると、足元に落とし穴があっても気づきにくくなります。

急ぎすぎた結果、落とし穴に落ちて大けがをするほうが、よほど大きなリスクです。

少し遅くなっても問題ありません。

長い人生を意識して、穏やかに生きようではありませんか。

「今回はだめだったけど、次回を頑張ればいいよね」と思えばいい。

あなたは人生から多くの時間をプレゼントされています。

人生からプレゼントされている貴重な時間を意識すれば、1秒1分を大切に丁寧に生きていけるでしょう。

時間さえあれば、何でもできます。

「まだまだ人生は長い」と意識して、心に余裕を作りましょう。

いらいらしたり焦ったりすることが減り、にこにこしたり落ち着いたりする時間が増えます。

そして、人生にはまだまだ多くの可能性が残されていることにも気づけるはずです。

完璧主義を治す方法 その27

  • まだまだ人生意識して、
    余裕

同じカテゴリーの作品