読み上げ動画・音声
自分磨き
尊敬される人は、完璧主義より最善主義。
自分磨き
完璧主義者は、自分の価値観を押し付けないように注意する。
自分磨き
もっと肩の力を抜こう。
もっと深く呼吸をしよう。
自分磨き
完璧主義は、嫌われるのか。

完璧主義
30方法

お気に入り0 読んだ
その22

「完璧にしよううから完璧主義になっている

「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている。 | 完璧主義を治す30の方法

璧主義は、性格が関係しているとは限りません。

人によっては「心の口癖」が完璧主義に関係していることが少なくありません。

その心の口癖とは「完璧にしよう」です。

仕事をするとき「完璧に仕上げよう」と思う。

人付き合いも「適当に付き合おう」と思う。

人生も「完璧に生きよう」と思う。

完璧主義者は、ことあるごとに「完璧にしよう」と思う癖があります。

ここに注目です。

実際のところ「完璧にしよう」と思うのは、完璧主義だからとは限りません。

「完璧にしよう」と思うから完璧主義になっている場合があります。

言葉には口癖があるように、心にも口癖があります。

心の中で「完璧にしよう」と口癖があると、ことあるごとに完璧を意識することになります。

心で唱えた言葉によって、自分で自分を完璧へと洗脳してしまいます。

心の声が意識の深くまで響き渡り、無意識の部分まで到達します。

その結果、本当の完璧主義になってしまうのです。

あなたの場合はいかがでしょうか。

ことあるごとに「完璧にしよう」と思う癖があるなら要注意です。

完璧主義にしている犯人は、自分であり、心の口癖です。

もし心の口癖が影響しているなら、解消する方法は単純です。

心の口癖を別の言葉に置き換えるだけ。

「完璧にしよう」ではなく「適当にしよう」と思うようにしましょう。

心の中で「適当にしよう」と繰り返し唱えてください。

仕事をするときも「適当に仕上げよう」と自分に言い聞かせる。

人付き合いも「適当に付き合っていこう」と自分に言い聞かせる。

人生も「適当に生きよう」と自分に言い聞かせる。

「完璧にしよう」と思いそうになれば、ぐっと我慢して「適当にしよう」と言い換えましょう。

だんだん完璧主義から適当主義に変わっていけるでしょう。

人によっては、たったこれだけで完璧主義が治るかもしれません。

完璧主義を治す方法 その22

  • 「完璧にしよううのはやめ
    「適当にしよううようにする

次の記事

いったん結果は忘れよう。
過程を楽しむことに集中しよう。

もくじ
(完璧主義を治す30の方法)

同じカテゴリーの作品