執筆者:水口貴博

同棲中の喧嘩で仲直りをする30の方法

2

同棲中の喧嘩には、2つの意味がある。「本音を言い合う機会」と「本性を確かめる機会」。

同棲中の喧嘩には、2つの意味がある。「本音を言い合う機会」と「本性を確かめる機会」。 | 同棲中の喧嘩で仲直りをする30の方法

同棲中は喧嘩も経験しておきましょう。

喧嘩は、避けたほうがよいと思われがちですが、徹底的に避けるのもよくありません。

無理に喧嘩を我慢していると、不平不満を抱え込んだままになります。

言いたいことが言えなくなり、ストレスもたまります。

不満を抱え続け、結婚後に爆発させて離婚になっては、同棲した意味がありません。

結婚後に大喧嘩をして離婚するくらいなら、同棲中に話し合っておくほうが賢明です。

同棲中こそ、喧嘩が必要です。

同棲中の喧嘩には、2つの意味があります。

「本音を言い合う機会」と「本性を確かめる機会」です。

本音を言い合う機会

喧嘩は、別の見方をすると、本音を言い合う機会です。

同棲は、2人の相性を確認する意味があるのですから、本音を言い合うことは大切です。

思っているだけでは、パートナーに伝わりません。

伝えるためには、やはりきちんと言葉に出して言うことが大切です。

本当の考えや気持ちを伝えるからこそ、精神的な距離を近づけることができます。

きちんと本音で話し合っておけば、後から驚くことが少なくなります。

本性を確かめる機会

人の本性は普段、隠されていてわかりません。

お互いの仲がいいうちは、なかなか確認しにくいのが現実です。

感情的になったときのパートナーの態度は、喧嘩をしてこそわかります。

暴力を振るうタイプなのか、物を投げるタイプなのか。

素直に謝るタイプなのか、頑固に謝らないタイプなのか。

仲直りをしようとするタイプなのか、不仲を放置するタイプなのか。

喧嘩をしたときの反応は、喧嘩をしてみないとわかりません。

喧嘩のやりすぎは避けるべきですが、適度の範囲なら、相手の本性を確かめる機会になります。

同棲中の喧嘩で仲直りをする方法(2)
  • 同棲中こそ喧嘩をして、本音と本性を確認しておく。
喧嘩をした翌朝こそ、元気よく「おはよう」と挨拶しよう。

同棲中の喧嘩で仲直りをする30の方法

  1. 喧嘩をしたら、きちんと仲直りをする。
    喧嘩と仲直りは1セット。
  2. 同棲中の喧嘩には、2つの意味がある。
    「本音を言い合う機会」と「本性を確かめる機会」。
  3. 喧嘩をした翌朝こそ、元気よく「おはよう」と挨拶しよう。
  4. 喧嘩の余韻は、長く引きずらない。
  5. 仲直りの余計な先延ばしは不要。
  6. やめてほしいことは「命令」ではなく「お願い」をする。
  7. 昔のメッセージを読み返すと、仲直りをしたい欲求を高まってくる。
  8. ほかのカップルをうらやむ気持ちは、仲直りを促すモチベーションに変わる。
  9. 相手の気持ちを理解するだけで、仲直りがしやすくなる。
  10. 普通に「ありがとう」と言うのではない。
    嬉しそうに「ありがとう」と言おう。
  11. 助けを求めれば、2人で一緒に協力する機会を作れる。
  12. 関係がこじれたときは、肩たたきで仲直り。
  13. 仲直りに回りくどい言い方は不要。
    シンプルでストレートに言うのが一番よい。
  14. 仲直りの話し合いでは、冗談もジョークも不要。
    真面目な態度だけでいい。
  15. 相手の状態が悪いときに、仲直りをするのは難しい。
  16. 誤解を解くのはよくても、言い訳はよくない。
    言い訳をしないほうが、仲直りの近道になる。
  17. 謝罪の言葉が、ワンパターンになっていないか。
  18. 「ごめんなさい」の言葉が抜けていては、謝罪が曖昧になる。
  19. ため息は、仲直りの妨げになる。
  20. 外で話し合ったほうが、スムーズにいくこともある。
  21. 誠意のない謝罪は、意味がない。
    余計に相手を怒らせることもある。
  22. 相手の指摘は、できるだけ素直に受け止めること。
  23. 話し合いが行き詰まったときは、一度中断するのが得策。
  24. 謝罪は「ごめんなさい」から始まり「ごめんなさい」で終わらせるのが一番。
  25. 実は頑固な相手ほど、仲直りがしやすい。
  26. 話し合って仲直りができないのは、話し合いが足りないだけではないか。
  27. 2人だけで解決できない場合は、親に介入してもらう方法もある。
  28. 「仲直りができた」という3つのサイン。
    握手・ハグ・ハイタッチ。
  29. 2人で出かけたとき、本当に仲直りができたことになる。
  30. 仲直りの後は、終わった喧嘩の話を持ち出さないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION