別れた後は、できるだけ元恋人のことを思い出さないことです。
もちろん反省という意味で思い出すならいいのです。
恋人との過ごし方で「こうしておけばよかった」と思う点があれば、素直に認め、反省します。
同じ過ちを繰り返さないために、教訓として残しておくと、次の恋愛に生かせるでしょう。
反省として思い出す分にはいいのですが、純粋に恋人のことを思い出すのは要注意。
むやみに恋人のことを思い出すと、付き合ったころの生々しい感情がよみがえります。
たくさん話をして、一緒に笑ったこと。
いろいろな場所にデートをしたこと。
スキンシップで愛を育んだこと。
懐かしい過去を思い出すと「また会って話がしたい」と気持ちが強くなり、恋人を求める気持ちが強くなるでしょう。
胸が締め付けられ、いても立ってもいられなくなる。
寂しくなったり、悲しくなったりなど、苦しい思いをすることになります。
元恋人のことを思い出しそうになれば、気を紛らわせることをしましょう。
たとえば、本を読んで感銘を受けたり、音楽を聴いて元気になったり、映画を見て感動したりなどです。
好きなことをして夢中になれば、元恋人のことを思い出す暇がなくなります。
ウォーキングやジョギングで気持ちのいい汗を流すのも、いい時間の過ごし方です。
体を動かしている間は、気持ちが高ぶり、ポジティブになります。
家の中でじっとしているより、はるかに健康的です。