執筆者:水口貴博

別れた後に心がけたい30のこと

26

別れたことを公表すべきか。

別れたことを公表すべきか。 | 別れた後に心がけたい30のこと

正式に恋人と別れたとします。

別れた後は、恋人関係を知る友人知人に公表すべきか、迷うところではないでしょうか。

別れた後の公表については、大きく分けて次の3つがあります。

自分から積極的に公表する

隠したりごまかしたりしたところで、知られるのは時間の問題です。

いちいちぼかすのも疲れるので、自分から「別れました」と公表するのもいいでしょう。

あらかじめ公表しておけば、ぼかす必要がなくなります。

「いつかばれるのではないか」という心配を減らせるので、心の負担も軽くなります。

話のネタにすると、失恋の悲しみも早く癒えるかもしれません。

あなたの失恋に同情して、次の恋人が早く見つかりやすくなる可能性もあるでしょう。

自分からは公表せず、人から聞かれたら答える

わざわざ言わないでおくのも、選択肢の1つです。

失恋で悲しければ、しばらく1人にさせてほしいこともあるでしょう。

誰にも触れてほしくないこともあるはずです。

自分からは公表せず、人に聞かれたら答えるスタンスも悪くありません。

心の傷が癒えてから公表する

最初は別れたことを伏せておきます。

失恋直後は心に傷があって、公表する元気も出にくいでしょう。

失恋の傷が癒えてから、公表していく方法もよいアイデアです。

さて、それぞれに一長一短があるため、どれがベストになるかは人それぞれ。

きちんと別れた後なら、公表するもしないも自由です。

公表については、自分に合ったポリシーを立てておくといいでしょう。

ただし、どの方法でも共通する注意点があります。

恋人の悪口だけは避けることです。

恋人の悪口を言えば、別れた後、トラブルに発展することがあります。

悪口を言うあなたの印象も悪くなるでしょう。

別れの公表は自由ですが、元恋人の悪口だけは厳禁です。

別れた後に心がけたいこと(26)
  • 別れたことの公表については、自分に合ったポリシーを立てておく。
恋人と別れたことを、わざわざ親に言うべきか。

別れた後に心がけたい30のこと

  1. 恋人と別れたら、新しい人生のスタート。
  2. 自由を喜び、しっかり満喫しよう。
  3. 別れたら、むやみに過去を振り返らない。
    現在と未来だけを考える。
  4. 別れた後は、反省点をまとめよう。
  5. 元恋人との思い出の品物は、残すか、処分するか。
  6. 迷ったら、処分するのが無難。
  7. 別れ話を切り出された時点で、相手に新しい恋人がいる場合。
  8. 恋人からもらった手紙を処分するとき、ありがちな行動パターン。
  9. 借りているものは、きちんと返却。
  10. 会って返却するのも難しい場合は、郵送。
  11. 貸しているものがあれば、きちんと返してもらう。
  12. できるだけ元恋人のことは思い出さない。
  13. 暗いときこそ、進んで明るいものに触れていく努力が大切。
  14. 別れても収まらないストレスは、建設的なことにぶつけるのが一番。
  15. 別れた後に心がけたいのは、自分磨き。
  16. 友人関係に戻ってしばらくは、連絡を控える。
  17. 元恋人と連絡するときに心がけたい、2つのポイント。
  18. 別れた後は、傷心旅行のベストタイミング。
  19. 別れた後の拒食と過食には、要注意。
  20. 失恋の後は、やけになった恋愛に要注意。
  21. 堂々と「慰めてほしい」とお願いしていい。
  22. 別れた人の悪口は、言いたくても言わない。
  23. 元恋人の秘密は、別れた後も守り続ける。
  24. イメージした人が、現実に現れる。
  25. 別れてすぐ別の人と付き合うこともあっていい。
  26. 別れたことを公表すべきか。
  27. 恋人と別れたことを、わざわざ親に言うべきか。
  28. 別れた後、相手の親に報告しておくほうがいいのか。
  29. 結婚式直前の破談なら、相手の親にも謝っておくほうがいい。
  30. 別れた後、友人関係に戻るコツは、呼び方にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION